

イタタタ・・・

あーーーーもう肩から腕にかけて痛くてたまらーーん!
黙ってても痛いし、ひじを上げても痛いし、腕をひねっても痛い。
力も入らんし、顔洗うのも服を着替えるのも一苦労じゃ~(-_-;)あうあう~~~~
何なのだ?一体。

四十肩かなぁ・・・

・・・・四十にはまだ間があるというのにっ・・・・・・!

そして、本日はお題がもうひとつ!

友人からミュージックバトンがまわってきました!!
面白いんだけど、考え出すとキリがなくなってしまう~・・・(^_^;)
ってことで、さっそくいってみよ~!↓↓

♪1、今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

1.74GB(333ファイルだそう。ゾロ目だー!(^○^)
仕事中はパソで音楽聴くこともあるし、隣の部屋でCDかけたり、FM聴いてることも・・・
最近は割とネットラジオ聴くことも多いです。お気に入りは「SmoothJazz.com」!

♪2、最後に買ったCD

押尾コータロー『STARTING POINT』
昨日のライブで買いました。←実は3枚目(^_^;)
コータローさんのメジャーデビューアルバムで、私が一番最初に手にしたコータローさんのCDでもあります。
忘れもしない、3年前のMIXで・・・。すべてはここから始まった、ということで、まさしくSTARTING POINTだねぇ~。

♪3、今聴いている曲

和泉宏隆『FORGOTTEN SAGA』
友人のS氏から教えてもらったアルバム。
元T-Sqaureのキーボード奏者・和泉さんのピアノソロシリーズです。
いや~いいんだわこれが!
心がゆったりと、おだやかになっていくのが分かる・・・
昼間、そよそよと風に吹かれながら、または夜の瞬きを見ながら、・・・どちらのシチュエーションにもぴったり(^_^)

♪4、よく聴く曲・または自分にとって特に思い入れのある曲 5曲

●サザンオールスターズ『YAYA―あの時代を忘れない―』
サザンは一番最初に好きになったバンドなので、好きな曲が多すぎて1曲に絞るのはホント難しかったんだけど・・・
聴くと、中学時代を思い出すこの曲。
せつなくて、ちょっと甘くてほろ苦い、思い出の曲です。

●ジョージ・ウィンストン『Longing/Love』
私がインスト好きになった原点がこの曲。
ピアノの音が好きなんだと気づかせてくれたのも、この人です。
ライブでの、飾らないお人柄も好き。

●押尾コータロー『LOVE STRINGS』
コータローさんの曲も全部好きなので、中から1曲セレクトするのは至難の技ですが(汗)
特に思い入れのある、ということでコレに1票!

●木原健太郎『親愛なる者へ』
泣けます。
今は会えなくなった、愛する者の姿が胸に浮かんできて・・・
でもその涙は、悲しいだけの涙ではなくて、
泣くことによって心が浄化され、透き通っていくような感覚。
健太郎さんのピアノは、どんなに心が傷付いているときでも、優しく包み込んでくれます・・・。

●バービーボーイズ『負けるもんか』
男と女の危ない駆け引きや、赤裸々な感情がちりばめられた曲。
コンタと杏子さんのかけ合いがセクシーでかっこよかった!
友達との夜遊び、クルマの中でよく聴いていたバービー。
な~んか楽しかったなぁ。思えばあれが青春時代か?(笑)

♪5、バトンを渡す方 5人

これは・・・ナイショにしておきます。
私からバトンが渡った方は何とぞよろしく~~~(^_^)

ミュージックバトンとは?↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

ギタールネッサンス~押尾コータローくんと一緒~

昨日は待ちに待ったライブ!
なんと8ヶ月も待ってたよー(笑)
久々に観たコータローさんのステージは、渡辺香津美さんとのジョイントでした。

香津美さんは一度野外イベントで観たことがある(はず)なんだけど、そのときは遠かったし、私すでに酔ってたし(汗)・・・で、あまり印象がなかったのです。
今回は最前列!距離にして4~5mあるかないか?てくらいの、それこそかぶりつきで観ることができて、ただもう圧倒されちゃった!
音の厚みがすごいんだもの~~~!!
静かな曲は柔らかに、激しい曲では情熱的に、でも音はひとつひとつがどこまでも強く正確で、その穏やかな表情からは想像つかないほどの熱い魂を感じました。
「ギターは生きている」・・・と思い知らされました。

そして我らがコータローさん!
派手めなシャツは相変わらずだけど(笑)、痩せたと聞いていたとおり、あごのラインがシャープになってて・・・(ちょっとやせ過ぎじゃ?てくらい(^_^;)
香津美さんと並ぶと、まるで先生とギター少年のように見えた。
ソロ1曲とアンコール以外はずっと座りだったのも、譜面をじーっと見ながら弾いていたのも、今まで目にしたことのない姿。
隣の香津美さんを何度も見ては、確かめるように音を奏でていたコータローさん。
新鮮でした。
実はいろいろと不安なこともあって、ステージをドキドキしながら観てたんだけど・・・
『ボレロ』を聴きながら、やっぱりこの波には抗えない、飲み込まれていくしかないのだと・・・。

そして、2人のセッションは、それはもう楽しくて!
それぞれのルーツを辿ったという『YMOメドレー』と『ベンチャーズメドレー』、途中のかけ合いもお互い丁々発止という感じで、でもとっても楽しそうだった。
バッハの曲はああいうふうに聴くと、また面白いなぁと思ったし、大好きな『SPAIN』『リベルタンゴ』もやってくれた♪
最後は香津美さんもコータローさんも、お客さんもみ~んな立ち上がって、手拍子しながらのアンコール!
めっちゃ楽しかった~~~!!!

素敵な夜をありがとう(^_^)

バルコニーにいくつかプランターを置いて、花やミニトマトを植えてます。
植物や土ってやっぱりホッとするね~。
花が一輪、部屋にあるだけで、気持ちが和む感じ。
私はあまり大きい花はどうもイマイチで・・・
ダリヤやカサブランカみたいに、ドーン!と存在感のあるのはあ~んまり(^_^;)
野に咲く花のように、小さいのや、ひらひらとしてはかなげなのが好き。
スイートピーやトルコキキョウなんかもいいな~。
青い花も好き!
写真の青いのはロベリアです。
去年は枯らしてしまったけど、今年のはたくさん花を咲かせてくれてます(^_^)
050624-01hana.jpg

う~む、結局・・・

仕事が終わらずこんな時間になってしまった~~
もう外明るいしー!!(汗)
な~~んか、アイディアがまとまらず・・・
イカンイカンこんなことでは(-_-;)
四苦八苦してナントカ形になったかなぁてトコ。

さて、のんびりまったりなバースデーは露と消えましたが
せめてものご褒美に
ビールは飲むゾ!!!

お誕生日~~!

本日、○回目のお誕生日。
もうトシとるのは嬉しくないけど・・・(^_^;)
ん、でもやっぱ誕生日は嬉しいかな~?

昔は自分がこんな年になるなんて想像できなかった。
すっかりオトナのはずなのに、中身は高校生の頃とたいして変わってないような・・・
まぁ、あのころの方が、ストイックで一途で性格が激しかったけど。
世の中、白か黒だと思ってた。
こんなにもグレーがあるなんて思ってもみなかったし、そんなこと許せなかった自分。

今は・・・よく言えばしなやか、悪く言えばずるくなったのかな。
いろんなことを許せるように、流せるようになった。
泣いて過ごしても、笑って過ごしても、同じ時間なら、
なるべくたくさん笑って過ごしたいもんだー!

で、自分へのバースデープレゼントはこれ。
コータローさんの『太陽のダンス』も入ってるコンピアルバム(^_^)
どれも心地よ~~い曲ばかり♪
ん~~風に吹かれて曲を聴きながら、お酒でも飲みたいわぁ~・・・

KIF_1488.jpg


がしかし、そんなときに限って急ぎの仕事がっっ!
人生そんなもんです・・・(笑)

ビールがんまい!

今日は友達からお誘いがあって、ススキノへ。
とあることがポシャったので残念会じゃ!
まぁ悲しいけれど、ビールはんまい~~!!

1軒目、窓を大きく開け放ったアジアンカフェでビール。
2軒目、焼き鳥居酒屋に場所を移し、またしてもビール!
その後もビール!ビール!ビール!!
で、ジントニックで、〆はとりめん、。

はぁ~~~~~~おいしかった!!!

おまけ

今、I・W・ハーパーを買うと、ギターピンバッヂがついてくる!
これは、全6種12カラーの中のひとつ。
なかなかよいでしょ?
私の好きなカッタウェイだしぃ~~~♪KIF_1486.jpg

K ミニライブ

今日はラジオ局のイベントで、韓国人アーティストのKを観に行った。
友達が「絶対いいよ!」とオススメしてくれたものの、私は名前しか聞いたことがなくて、まったくまっさらな状態でのライブ。
(実はドラマ『H2』の主題歌を唄ってた人なんだって~。でもドラマ観てなかったんよね(^_^;)
声も顔もいいらしいが、ピアノ好きの私はピアノがどんなか気になる~!!

朝早くから並んでくれた友達のおかげで、前の方の席に座ることができた。
ステージが近いっ!
やがて出てきたKは、一見スポーツマンふうの爽やか系。
笑うと白い歯がこぼれて、なるほどかわいい(^_^)
しゃべる声はややかすれた甘いかんじで、日本語もわりかし上手でびっくり~。
会場はすごい人・人・人だったんだけど、人気あるのも分かるわぁ。

そしてミニライブが始まると・・・
しゃべってるときとは随分イメージが違う。
小さいときからゴスペルを唄っていたというだけあって声がイイ。
韓国では「天国からの歌声」と称されているそうだ。
オリジナルのきれいな曲もよかったけど、英語で唄ったカバー2曲がすっごいよかった!
ピアノもかぁっこいーの!!
生き生きと、自由に呼吸するようなピアノ。
ときに強く、ときに優しく・・・
リズムの取り方も私の好きな感じだった。

『瞳を閉じて』のカバーもやってくれて・・・
なんだかね~~、顔がかっこいいので見ながら聴きたいんだけど、
ついつい気持ちよくて何度も目を閉じてしまった(^_^;)
無料のミニライブじゃなくて、小さめのハコでちゃんとしたソロライブが観てみたい!

途中のMCで

「札幌は2度目なんですが、前来たときは雪で真っ白だったのに
今は緑がいっぱいで・・・
これもとてもきれいです。僕の好きなタイプです。住んでみたい」

と、言ってました。


・・・・・・住んでくれっっ!!(笑)



Kの唄が試聴できます↓
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=srcl5912

『ダニー・ザ・ドッグ』

昨日は久々の試写会。
つーても正直、あまり期待はしていなかったのだが・・・
ジェット・リーたいして好みじゃないし。
物語にピアノが絡んでくるらしいのがちょっと気になっていたくらいで。

ところが、これがけっこうよかったのねん!
ダニー、強くてかっこええ・・・
盲目のサムが弾くピアノも好きな曲だったし~~
確かにアクションが多くて暴力的なシーンもいっぱいなんだけど、
今までのジェット・リーの作品とはちょ~~っと違う!
身体の動きだけじゃなくて、心の動きで魅せるというか・・・
なんか、チト好きになってしまったかも(←惚れっぽくて困る(^o^;

(しかしあの18歳は老け過ぎじゃないかなぁぁ~~~(汗)
かわいいことはすっごいかわいいんだけどさっっ)


『ダニー・ザ・ドッグ』公式サイト
http://www.dannythedog.jp/

どこかで、誰かが

この世の中で

誰かひとりでも自分のことを気にかけてくれたら

それが、家族でも、恋人でも、友人でも、

愛でも、恋でも、友情でも、

誰かが自分のことを想ってくれたら

それだけで、なんか幸せだなぁと感じることができる・・・


何もできないけれど、

私が誰かを大切だと想うように

誰かが私のことを、

少しでも気にかけていてくれるのなら・・・

それは、きっと素敵なことだね。

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

