

07.09.26 日ハム・ホーム最終戦~~~!

仕事は詰まっていたんだけど~~・・・
もう明日がんばればいいや!と、午後イチで切り上げて、いざドームへ!
今回はすごい人出なので、初めて前日からの「シート張り」なるものも体験しました。
そのおかげで、外野のなかなかよい席をゲット~~~!!
サークル仲間+そのご家族+その仕事仲間、
今回のチケットを譲ってくれた方+そのご家族+そのお友達家族+そのお姉さんのご家族、
と、かなりの大所帯での観戦。
ナント総勢19名!盛り上がっていくでぇ~~~~!!

20070927030817.jpg


23日の試合は負け、24日は惜しくも引き分けだったので、
今日こそは!絶対に勝つぞ!!と信じてた、んだけど・・・

ダルちゃんの調子がイマイチなのか、バカスカ打たれる(汗)
1点先制されて、その後も毎回打たれて、ハラハラしっぱなし!
そして味方打線は全然ダメ・・・
マー君、そんなにいい仕上がりなの?
もう~~~~ハムどうしちゃったの!?ていうくらい、はがゆかった。
声を限りに叫んでも、唄っても、むなしく終わるハムの攻撃・・・
8回まではずっとそんな調子で、このままではイカン、
満員御礼だってのに面白みのないしょぼい試合、このあとの試合まで悪影響が出ちゃうよ~~~!と不安になってた。

でも・・・今日はきっと勝ってくれるはず、
9回に何か起こるはず!という気もしてて。

そしたら賢介がフォアボールで出塁、続く稲葉の打席では稲葉ジャンプが!!
揺れるスタンド、前列に立ってた子どもは、振り向いて「揺れがすごくて立ってられない!」と。
何かが起こる確信がどんどん強くなる。
そして、あの場面で稲葉が打って!
すごい~~~~~~稲葉すごい~~~~~~~!!
思わず惚れそうに(笑)

こうなったらもうサヨナラだ!と盛り上がるスタンド。
代打、坪井。
ほんとに・・・よく、あの場面で打ってくれた!!!
「紺田、走れーーーーー!廻れーーーーーーー!!」と叫んだ。

そして・・・劇的な、サヨナラ!!!

もう何がなんだか分からないくらい叫んで、周りみんなでメガホン叩き合って、抱き合って喜んだ。
9回にこんなドラマが待っていたとは。
あぁぁすごいよ~~~~~!!!
スタンドは、これで優勝決まったってくらい盛り上がってた。
ほんと感激!!!!
今日、この場にいることができてよかったよーーーー!!!

残り試合もこの調子で勝って、ぜひとも連覇!してほしい!!

20070927030931.jpg



そして、帰宅したあと、久しぶりの友人からの電話。
ずっとご無沙汰だったのでどうしているか心配だったの。元気そうな声を聞けて安心した。
相変わらず毎日忙しく大変そうではあるけれど・・・

前が見えなくても、進むべき方向が分からなくても、
今、目の前にあるやるべきことをやり、日々ちょっとしたことに幸せを感じ、
そうやって毎日を過ごしていたら、きっといつかどこかにたどり着ける・・・
そのうち自分がどうしたいのかも見えてくる、かも・・・?
そんな話をした。

楽しいこと、嬉しいことが重なった日。
不思議な導きも感じた日だった(^_^)


それにしても、のど痛い・・・
頭もうろう・・・
早く寝なくちゃ、と思うんだけど、
朝までファイターズ始まっちゃった~~~~(汗)


07.09.25 これな~~んだ?

20070925230347.jpg

20070925230403.jpg

・・・細胞分裂ではありません(汗)


20070925231250.jpg

やっとまぁるく撮れた(^o^;
夜景モードって難しー!


今日は十五夜。

雨模様だったので、すっかり忘れてたけど
空を見上げたら、まんまるお月様♪

・・・お月見団子買ってくるの忘れちゃった(T_T)



オマケ。
我が家から見える夜景。
20070925231508.jpg

07.09.23 居酒屋&ハム

平日の仕事のはかどり方がまずまずだったので、週末は休むゾ!ということで・・・
連休初日はテレビで野球観戦したあと、近所の居酒屋へ。
なんと新規オープンで全品半額フェアをやっているのだ!これは行かねば!!(笑)
だいたいが、ウチの近所って車関係の店とかやたらあるくせに、飲み屋が少ない(-_-;)
歩いて行けるとこってつぼ●くらいしかなかったので、これでやっと選択肢ができる~~!と
喜び勇んで出かけたら、ご近所の方はみな同じような考えだったらしく、開店前から人がわんさか(汗)
ちなみに前に並んでた親子連れは、お店から徒歩2分のとこに住んでると言ってました・・・(^o^;

お店は個室で照明も暗めで、ジャズなんか流れててこじゃれた感じ。
なかなかエエ雰囲気でありました。
そして私の好きな日本酒「山田錦」と「真澄」があるじゃないか~~♪
芋焼酎もたくさん種類があってキケン(笑)
どうせ半額だから~~とタベモノもいいだけ頼んで、仕上げに和風パフェまで頼んでしまってお腹いっぱい!
半額だっていうのに2人でトータル5000円超えてたよ(汗)
お酒はそんなに飲んでないから、タベモノ頼み過ぎってやつだな・・・
次回は少し控えるようにしなければ(^_^;)
まぁつぼ●よりも若干オトナなお店ということで、とりあえず選択肢が増えたのは嬉しいわ♪

そして今日は、ドームで日ハム戦!
外野レフトスタンドで、ビール飲んで景気つけて応援!!
叫びすぎてのどが痛いっす~~
2点入ったときは、周りのみんなとメガホン叩き合って喜んだけど、
結局追いつくことはできず・・・ むぅ~~~~!!!
9回終わってボーゼンとしてしまったよ。

しかし明日こそは勝つ!!
そう、明日もドームです(笑)
そして26日も!(行けないと思ってたけど・・・友人のおかげで行けることに♪Kさんありがとう~)
ここ数日はハムづくしじゃ~~~!

07.09.17 連休終了

はー・・・3連休、どっぷり休んでしまった・・・

初日は某スタジオでサークルのminiOFM(T村さんありがとう!)
ギターやら唄やらのこぎりやら~~~あちこちでお楽しみが(笑)
私はのこぎりをギターと合わせてもらって、おぉ~~エエ感じ!と一人悦に入ってましたσ(^◇^;)
けどずっとひょわひょわやってたので、他の人にメイワクじゃなかったか・・・と、ちと反省。
なんか今はのこ弾くのが楽しくてしょうがなくて~~~~(汗)


連休最終日の今日も、キッコリーズのライブでのこ堪能!
1ステージしか観れなかったけど・・・
やっぱいいなぁ~・・・のこの音色って。

『The Rainbow Connection』では、今日は大丈夫と思ってたのに
最後の最後でまた涙・・・

♪虹のうえで 会いましょう 消えない約束
 離れてても 聞こえてるよ あなたの声が 
 耳を澄ませてごらん ほら 唄のようでしょう
 いつかきっと また会えるよ あの虹のうえ

・・・あぁ、まるでパブロフの犬状態(汗)
この曲、泣かずに聴けるのはいつの日か・・・

他の曲はひたすら心地よくて、身体がふにゃふにゃ~~んとなってしまった。
「泣き」も「笑い」も「癒し」もあるのこぎり、やっぱスゴイ!!

ハヂメさんのトップランナーも連休中にやっとじっくり観れたんだけど、
あの音色は・・・美しくて、透き通ってて、でも深くて、
「精霊の唄声」みたいといつも思う。
聴いてるだけで泣けてくる。

あんな風に弾けるようになりたいなぁ・・・
それは無理かもしれないけど・・・
今はホントのこを触ってるだけで楽しい。
自分でもこんなにハマっちゃうなんて思わなかった。不思議だー。
でももしかすると、これって、りっくが最後にくれたプレゼントかも、と思う。
それなのに聴かせてあげられないのが悲しいな・・・

いつかさ、会ったときに聴かせてあげるからさ。
それまでに練習して、もうちょっと上手になっておかないとね。

今日はライブ後、友達と居酒屋でおしゃべり。
いやー久々にしゃべったしゃべった!楽しかったー♪


・・・そして、そんな連休も終わりを告げ・・・
また仕事仕事の毎日だー!
現実はキビシイ!!o(><;)o

07.09.16 ここだけLIVE

私が大・大・大好きなピアニスト、木原健太郎さん。
彼の「ここだけLIVE」がWEBにアップされてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=UO7hoN7bQhQ

素敵なピアノと唄をどうぞお楽しみください~~♪
(お酒なんか用意しておくとさらによいかも!(^_^)

あ~~~
早く健太郎さんのステージをナマで観たいな・・・

07.09.14 そらのコンサート~のこぎりの音色に包まれて

は~~~~~今週もキツかった!(><;)
すべては己のせいなのだけどさ・・・
仕事が思うように進まず・・・しんど・・・

アナログからパソへと時代が移り、普段鉛筆を持つことが格段に少なくなった。
久しぶりに絵を描くと、そりゃもう驚くほどヘタになっていて(-_-;)
なんじゃ~~こりゃ~~~!!の世界。
そこから納得のいくものを創るまでは自分との戦い。
いやいやしんどかったっす(汗)
毎日描き続けて、何とかカンが戻ってきて、第1次締め切りには間に合った・・・けど
来週からは今度は着彩にかからなくちゃ~~~。

で、今日は他の案件も片付けて、
夜はJRタワーでのライブ。
題して「そらのコンサート」。

のこぎり協会北海道支部の練習会でお会いした方が、
ここでライブをすると聞いてたので、観に出かけた。

タワー入り口でもらったフライヤーには
「カップルで、お友達同士で、ロマンチックなひとときを」と書いてありましたが・・・
ごめんねぇぇーーー!女ひとりで!!(^o^;

まぁそんなことはいいとして(笑)
JRタワーは夜行ったの初めてだけど、夜景がきれいだったな~~~!
宝石箱をひっくり返したような景色をバックに、のこぎり、クラリネット、ピアノの三重奏。
何とも贅沢なひととき・・・

それにしても~~~ピアノはもちろんだけど、のことクラリネットって合うのね!
聴いててすっごく気持ちよかった。

「見上げてごらん夜の星を」
「スターダスト」
「夜想曲」
「カノン(with 翼は心につけて)」
「星に願いを」
「オーバーザレインボウ」
などなど、夜、空にちなんだ選曲もgood!

何より、「満天の星を見上げながら」が聴けたのが嬉しかった!!
眼下に広がるまばゆい光を見ながら、この曲を聴けるなんてね・・・

ちなみにこのユニット、ミュージカルソウの「ソ」、
クラリネットの「ラ」で、ユニット名も「Sowla―ソラ―」というのだそう。
なんかソラちんのためのライブみたい?(笑)


すてきなシチュエーションでのライブが終わり、
ちらっとご挨拶に行ったら、ちょうど北海道支部長のカポウさん発見!!
(よかった~~女一人でのナカマがここにもいたよ~~~(笑)( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

ライブの後、あまりにきれいな夜景を見てたらどうにも飲みたくなって、
夜景をサカナにジントニックを一杯。
家に帰ってからは近所の居酒屋でビールと日本酒。
おなかもいっぱいで、ほろ酔い気分~~~♪

私、キャパがあまりなくて、ひとつのことに集中するとそれでいっぱいいっぱいになって
そのせいで周りに迷惑かけてることもあるな~~と思うけど・・・
基本、自分に甘あまなので(汗)
何とかひとつやり遂げるたびに、自分へのご褒美だ!ということで、
すてきな音楽や、おいしいお酒やらふるまうわけです。
(ま、そーでもしなきゃやってれねーってとこもあるが・・・(^_^;)

今日のライブとお酒もそう。

やっぱのこぎりの音色、好きだなー。
聴くと、弾きたくなる。

不思議な楽器だわ・・・

07.09.08 ゆるやかな夜

今週はずっと仕事が詰まってて、
家にこもりきって作業の毎日~~
作業的にもだけど、気持ち的にどうにも煮詰まってて・・・

で、今日は夜、池庄のライブへ!
いやいや~~~
心地よかった!
カバーで『いとしのエリー』聴けるとは!びっくり!!

『キャノンボール』も『帰り道のワルツ』も『彼方』もよかった・・・

二人が奏でるギターの音色が気持ちよくって、
心がほとびてゆるゆる・・・
眠た~~くなってしまった。
池庄の曲聴いてたら、
な~んか汽車に乗って
景色の良い場所へ出かけたくなってしまった。

第二部ではボーカルのMAMAさんも加わってのステージ。
最後、アンコールでやった曲、
ピアノの音色も心地よく・・・

君と僕は、隣にいる人も違うけど
もう少し一緒にいられたら、
君に勇気をもらって、
笑ってさよなら言える

・・・て、そんな意味の歌詞。

それを聴いて、フト頭に浮かんだひとがひとり。
なんで今思い出したかなぁ・・・。
そういや最近会ってないけど、元気でやってるのかなぁ。

ライブのほかにも、
久しぶりに会う友達とのおしゃべりも楽しくて、
張りつめた心がほっと一息ついた感じ。

しゃべって、笑って、おいしいお酒とタベモノ、
すてきな音楽。

ゆるやかで、楽しい夜だったよ。

07.09.05 激長!近況報告

いつのまにか9月。
てことはもう今年もあと3ヶ月ちょっとしかないのね・・・
こないだまで暑い暑い言ってたのに、もう朝晩は風が涼しい。
秋なんだなぁ~~

20070905155440.jpg
バルコニーのミニトマトも、そろそろ終わり。
この夏は太陽をいっぱい浴びて、元気に育ってくれました。


さてさて、私の近況はというと、
8月最終週はひたすらiMacのセットアップに追われてた(汗)

買ってすぐに初期化してパーテーション切ってOSの再インストール。
最近のMacはパーテーションはいらないという説も多いけど、
何となくその方が使いやすいし、イザというときのためもあり
「OS+アプリ」「データ+非常用OS」「進行中の仕事のBackUp」と3つに分けた。

標準でついてたメーラーとブラウザはな~~んか使いづらいんで
ThunderbirdとFirefoxを使うことにして、以前のお気に入りのデータを移して・・・
ここまではけっこう順調だったのが、ことえりの辞書移行でつまづいた( ̄ェ ̄;)
説明通りにやってもなぜかうまくいかない。
読み込みはしても反映されなかったり、文字化けしたり・・・
OS9からの読み込みがうまくいかないならと、テキストに書き出したり、
テキストの形式を変えてみたり、あの手この手でやってみたけどダメで。
アクセス権の修復をするといいというコメントを見つけたのでやってみたけど効果なし。
もう~~~これはストレスだった!
何せ自分の名字一つ満足に変換できないんだもの~~~~(~ヘ~;)
こうなりゃひとつずつ手動で登録してやる!と、夜中にチマチマやりだして、
300語くらいまでいったところで突然登録した単語が全部消えたときは
怒りを通り越してアタマ真っ白になりました・・・

そんなこんなで毎日3時だ5時だの午前様。
ごはん食べるのも忘れてる始末(汗)
ほ~~んと疲れた!

辞書はその後、アクセス権の修復を繰り返し、初期設定ファイルを捨てて
再度読み込みをやり直したら何とかうまくいったのでひとまずヨシ!として・・・
あとはその他もろもろアプリを入れたり、ドライバを入れ直したり。
しかしOS10用のソフトって無料のがいろいろあるのね。
ネットで検索するといっぱい出てきて楽し~~~い♪
特に気に入ったのが、FTPソフトのCyberduck!
なんとアイコンがあひる隊長!!か~~~わいっっ!!!
もちろんソッコーDL(笑)
他にもよさげなのをDLしてきて入れて・・・だんだん充実してきたぞ~~(^○^)

iMacの何がいいって、なんつーてもネット見ててスクリプトエラーが出ないのが嬉しい!
OS9+IEだと、ちょっとクリックするたびに「スクリプトエラーです!!」とアラートが・・・
あれがストレスだったんだよねぇ。
動画も見れるようになったし!(yahoo動画が見れないのは悔しいが)

操作してて、文字変換のときにたまに動きが遅くなることがあるけど
それ以外はサクサク動くし、固まることもない。
ソフトをいっぺんにたくさん立ち上げてもビクともしないし、エエわぁ~~~~。
限りなく薄いキーボードも、慣れるととっても使いやすくて、
逆にG4のキーボードが重く感じられるように・・・
(とはいってもG4もまだまだ現役で活躍してもらわんと困るんだけど)

こんな感じで、おニューのiMacちゃん、今のとこすこぶる快適です♪


・・・で、Macと仕事の他にしてたこと~~

中・高時代の同級生とごはん。
女二人でイタリアン。最近あまりないシチュエーションかも。
恋愛話、お化粧品の話、老後の話(^_^;)などなど・・・
ひとりで赤ワイン飲んでたら、次の日やっぱり唇が悪化した。
最近調子よかったのになぁ~~やっぱワインあかんのか(>_<)☆

学生時代の友達の家で引っ越し祝いの宅飲み。
新しいマンション、きれいで素敵だった~~。
電車通りのそばにあるのにうるさくないし、山は近いし、リビングから見える空の眺めがよかったなぁ~~
ペットのかえるちゃんもおメメまんまるでかわいかったなぁ~~~(*^。^*)
そこんちで、初めてWiiってやつをやってみた。
テニスとボーリング・・・これがけっこう面白い!! リアルでは球技ダメダメな私でも楽しめました。
次の日、腕が筋肉痛になったけど・・・(笑)

んで、昨夜は友達に誘われてライブ。
初めて観るshibaさんというギター弾き唄いの人。
今回はパーカッションの山北さんという人と一緒のステージ。

20070905155456.jpg

なんかね~~~歌詞がよかった。独特で。
MCの感じも好きだったな~~~あの間が・・・なんとも(笑)
静かな曲あり、ノリノリの曲あり、で
音に合わせて身体ゆらゆら揺らして・・・楽しかった!!

気に入った曲覚え書き
「ブルースの方程式」
「宿命」
「ツバメ」
「MOON LIGHT」

あと、アンコールで唄った曲、
何ともいい雰囲気だったので、聴きながら心の中で「りっくも観においで」て思ってたら
途中こんな歌詞が・・・

----------
あなたを愛しています
それは命の証
忘れることはない
星がくれた時間
----------

ん~~まんまその気持ち!
やっぱりっくも一緒に聴いてたかな?

パーカッションの山ちゃんは、ものすごくパワフル!
あんな激しいカホンは初めて聴いたよ(笑)
楽器はほとんど手作りしてるそうで、いろいろ見たことないのもありました~~~

20070905155508.jpg
これは「ンベナ」(というふうに聞こえた)

20070905155520.jpg
中はこんな風になってます~~~
音をより響かせるために、こうなってるそう。

こんな羽つきの楽器も!
20070905155530.jpg
名前聞いたんだけど忘れた・・・(-_-;)
羽の部分は触れると「シャラ~~~ン」ときれいな音が♪

まったくまっさらな状態のでライブというのもイイね!
久しぶりに友達に会えたのも嬉しかったし。
ここんとこ仕事も煮詰まり気味で停滞してたのが、
少し風通しよくなったかな?

今月もがんばろう~~~っと!

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

