

06.05.22 はー・・・

エライ目にあった(-_-;)

午後、契約名義変更の件でガス屋さんが来てくれて、検査して無事変更手続き終了したのはいいのだけど、その際に電器のブレーカーを落としたせいか・・・
その後、Macが正常に起動しなくなってしまった!
起動後にフリーズ。
強制再起動をかけるも治らず。
そのうち強制終了すらできなくなってしまった(汗)
パワーボタンを長押ししても、電源が落ちずにスリープモードに入るだけ。
再度ボタンを押すとスリープから復帰はするけど相変わらずフリーズしたまま。
仕方ないのでスリープモードのときにコンセントを抜いて電源を落とし、しばらくしてもう一度起動を試みた・・・けどやっぱりフリーズ。
これはシステム再インストールかな?と思い、CDから起動させようとしたら、それも受け付けない!
PRAMクリアもできないし、Xボタンで強制的にOSXから立ち上げようとしても反応なし。
どうやらキーボード自体、ちゃんと動作してないらしい・・・

いろんな手を何度も試しつつ、サブのMacでネットで同じような症例がないか探して・・・
何時間もたったころ、やっと酷似したものを発見!
それによると、どうやら電力不足らしい・・・?

キーボードは直接繋いでいたけど、もうひとつの口にハブをかましていたので、それを抜いたら・・・
無事起動できた!!
CDから起動してハードの検証をしたら、異常なしの表示。
けど念のためシステムを入れ替えて、バックアップをとって・・・

結局、今日はひとつも仕事が進んでない!(汗)
やばい~~~~~!!( ̄□ ̄;)

・・・でもこれから池珍エイドに出かけるのだ。
もう予約しちゃってるもんなぁ~~・・・・・
行かないわけには・・・・・

明日、めっちゃがんばらないと!!

お気の毒様。

まるびはMac不調のため、土曜日出勤して再インストールしました。メールソフト、ちゃんとバックアップしたはずなんだけど、直近半年分のデータが飛んでました。てへ♪

にもかかわらず、PhotoshopCS2の野郎、すぐ終了しちゃうんだよね。立ち上がらない…何が原因なんだろう???しょうがないのでフォトショップはG4のでやってま~す。変だっ!

>まるびくん
まるびくんの会社のMacも不調?
メールのデータ半年分はイタイんじゃない~~~( ̄□ ̄;)!!
仕事用ならなおさら・・・
フォトショの強制終了は何でだろうね?う~~~ん・・・

ウチのも再インストールできないどころか、CD起動すらアカンかったので
こりゃ~~修理に出さんとダメかしら・・・と思ったのだけど。
USBハブをはずしたらアッサリ起動しました(汗)
ブレーカー落として電力供給がいったん断たれ、電力のバランスが崩れたのが原因らしい。
ほんま焦りましたわ~~~~!(-_-;)
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

