

06.08.31 3日間の記録その1

先週の金曜日から3日間、トリ三昧な日々を送っていました。
既に記憶もおぼろげになってしまったけれど、これはその3日間の記録です・・・(注:激長!!)

★8/25 どいんこツアー初日
この週末、本州からいんこ友達が来道。
どさんこいんこ飼いとともに、トリ巡り「どいんこツアー」を敢行するのだ~~っっ!

初日の今日、目指すは旭山動物園。
まずは空港にて本州組のお出迎え~~♪(初対面なんでちょっとキンチョーしちゃうなぁ(^o^;
札幌組2人、E市組2人、本州組2人と、半道民1人の計7人、グーとチーで乗車の組み合わせを決め、クルマ2台に分かれて一路旭川へ。
途中、砂川SAで休憩を取りつつ進み、やがて旭山動物園に到着~~~!今回は、動物園の年間パスを持っているというSさんが一緒なので心強い♪
さて、なんといっても私たちは「どいんこツアー」だから、お目当ては鳥!
ぺんぎん館はハズせない!!でもあざらし館やほっきょくぐま館も気になる・・・。さらにこども牧場にはあひるがいるというではないか!それも絶対に行かないと~~~!!
しかし平日というのにさすがに人が多く、しかも超晴れ女MGさんとSさんの強力なタッグ『チーム太陽』がいるおかげで、お天気もすこぶるよい。というか暑過ぎて陽射しが痛い!ほんとに8月下旬なのか~~?(~ヘ~;)
身体の水分と共にどんどん体力が奪われて、途中けっこうバテバテになってしまった。恐るべし『チーム太陽』!!(汗)

入ってすぐの、くもざる・かぴばら館はさらっと見ただけで通り過ぎ、隣のエミュー・駝鳥、ペリカンなどはじっくり。もうここらへんから目線が一般客と違います(笑)

20060829183327.jpg
↑ぺりかんペアー

20060829183432.jpg
↑おとぼけ顔のエミューさん

こども牧場にはコールダックという小ぶりなあひ~がいて、もう!かわいいのなんのって♪思わず拉致って連れ帰りたかったが、「鳴き声が大きい」とただし書きがあり断念した。

20060829183459.jpg
↑コールダックちゃん♪

20060829183517.jpg
↑ダックちゃんの伸び~~~♪

20060829183534.jpg
↑そのそばにある建物の中には、なぜかこじゃくらとセキセイちゃんの姿が・・・。

20060829183617.jpg
↑普通サイズのあひ~もいました。これはまだ子ども。ふわふわおちり、触っちゃった♪

20060829183631.jpg
↑水が汚れていたので取り替えてあげたら、すごい勢いで飲みまくってました(^o^;

ほっきょくぐま館では、ちょうど餌やりの時間『もぐもぐタイム』だったので、それお目当ての人がい~~~っぱい!遠くからしか様子を見れなかった(;_;)

20060829183650.jpg
↑あざらし館の外にいたうみねこちゃん

20060829183719.jpg
↑レリーフにもあひ~の模様が♪(*^。^*)

さて次はお目当てのぺんぎん館!
水のトンネルの中を歩きたいと思ってたんだぁ~~!

20060829183735.jpg
↑泳ぐぺんぎん

20060829183749.jpg
↑空飛ぶぺんぎん。かっこいーーーー!!!

暑さで体力が消耗しまくりなので、日陰のベンチでひと休み。
かき氷やお昼ごはんを食べて、体力回復を図るのだ~~。
かき氷は「メロン味」しかなく選択の余地がないのにはべっくらしたけど、久しぶりに食べたかき氷はとってもおいしくて生き返った!

20060829183935.jpg
↑旭山オリジナルのフランクフルト。ここにもぺんぎん♪

その後、もぐもぐタイムの混雑を避けて、入場待ちがなかったあざらし館に入ってみたが、中は人だらけで、特に円柱トンネルは黒山の人だかり!
何度かあざらしが通ったけど、シャッターチャンスに恵まれず・・・

20060829184017.jpg
↑トンネル横のプールにいたところを下からパチリ!

空いていそうだったので、再度ぺんぎん館へ。
水のトンネル・・・混んでるから立ち止まらないでくださーい!と注意を呼び掛けていたけど、せっかくだからもう少しゆっくり見たかったな~~(~ヘ~;)

20060829183821.jpg
↑ぺぎーのアップ

20060829183843.jpg
↑ぺぎーの標識

20060829183858.jpg
↑床にもこんなぺぎーのイラストが・・・!(笑)

20060829183953.jpg
↑きれいなくらげ。アレ?これはどこの館にいたんだっけ・・・

その後、またもや空いてそうだったのでほっきょくぐま館へ。

20060829184053.jpg
↑1階・ガラス越しのくま

20060829184121.jpg
↑2階・外から見たくま

20060829184135.jpg
↑くまのおちり♪

それから、たんちょう舎で鶴を見たり、北海道産動物コーナーで猛禽類を見たり、アカゲラを見たり・・・(やはりトリばかり(汗)

20060829184158.jpg
↑エゾフクロウカップル

20060829184215.jpg
↑アカゲラちゃん

そうこうするうち時間はどんどんたって、動物たちの寝る時間になってしまった。
さる山の猿も、横を通ったときは既に室内に入っていて姿がなかったけど、「ま、別にいいか猿は見なくても」などとついウッカリ言ってしまった・・・
そのために後々オソロシイ「サルの呪い」を受けるとも知らずに・・・・( ̄ェ ̄;)

結局、閉園ぎりぎりまで動物園にいて、その後は札幌に戻り、ススキノで歓迎会!
「ようこそ北海道へ~!」と乾杯したはいいけど、食べたいと言っていたそら豆のてんぷらも、カニも品切れと聞きガッカリ(-_-;)
でもじゃがバターやほっけやとうきびなどご当地名物モノ、サラダや角煮などを頼み、さらにその上まぐろのカマ焼きまで頼んでしまった!!う~~む、さすがにこれは無謀じゃった・・・
(しかし動物園でトリの写真をいっぱい撮ったため料理の写真は1枚もナシ(汗)
お腹いっぱい、ほろ酔いになったところで、明日も早いしということで、今日はお開き!
車で送っていただいて無事帰宅~~。
時刻は0時にはなっていなかったか?(←それでもたっぷり15時間コース( ̄▽ ̄;)
さ~~て明日もテンコ盛り盛りのスケジュールでちよ!

※今日のキーワード・・・
「サルの呪い」「マンタロール」「魚汁(ぎょじる)」「例の肉」

キーワード(爆)

記憶のあるうちにレポ終了した半道民です(笑)
いや~~さすがyohしゃん!オモロイでちー!!
ふと思ったけど、パソコン強制終了も呪いのせい??怖っ
そそ、画像保存させてもらって良いでちか?
2日目以降も楽しみにしてまちー♪

>もげらしゃ~~~ん
やっとこアップできまちた(汗)
もう記憶も何もあいまいでち・・・
もげらしゃんのレポ見た~~い!でも怖~~~い
あれも「サルの呪い」だったんでちかっっっ( ̄□ ̄;)!!

写真どうぞ持って行ってー!
言ってくれれば大きいのもありまちよ♪
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

