

06.11.10 お久しぶり!元気会

という名の集まりに行ってきた。
メンバーは、以前勤めていたときの同僚や仕事仲間たち。
そのうちのひとりが陶芸をやっているので、その方のおうちに集まって、
みんなで何か食べ物を持ち寄って、その方が焼いた器に盛り付けて、
器を愛でつつおいしいものでおしゃべりし、久しぶりに近況を語り合いましょう・・・というもの。
陶芸やってるとは聞いていたけど、見るのはこれが初めて。
なんとまぁ素晴らしかった!

20061110192733.jpg
玄関入ってすぐのところにたくさんの作品が~~~

どれもこれも、こんなのにお料理盛り付けたら、おいしそうになるだろうなぁというものばかり。

20061110192717.jpg
で、実際に盛ってみたのがコレ。
器はすべて手作り!(土鍋も!!)
いや~~~~趣があっておいしそうじゃないっっ♪

結局この日は、昼過ぎから夜8時近くまで、食べた食べた飲んだ飲んだ・・・
アルコール飲まない人もいたので、正味3人でワインを4本、紹興酒をストレートでちょっぴり。
チト飲み過ぎ??(汗)

20061110192750.jpg
気に入ったので買い求めてきた器。
ほんとは湯のみなんだけど、これで焼酎のお湯割を飲むのだ~~
これからの季節に活躍しそう!
手前はおまけにと頂いたお豆の箸置き。
カワイイだけでなく、お箸とスプーン、ナイフとフォーク等、2種類ずつ乗せることができるというスグレモノ。

手作りの、なんともいえない温かみと、不思議な色合い・・・
ほっこり素敵な気持ちになれます(^ー^)

1点から販売もしてるので、気になった方は連絡くださいな♪

***今日のいんこ***
最近のりっくは換羽とやで、あたまがツノツノです~~~(^o^;
20061110192804.jpg


プロ並みですね☆

焼き物、私も以前やった事があります。あじさいの葉を押し付けて作った銘々皿は、未だに好んで使っています~。
でもこの作品群には、脱帽です!土鍋っていうのは素晴らしいですね。

話はちょっと戻りますが、この前谷本光さんの名前が出ていましたが、今度の19日の札幌青少年科学館のプラネタリウムで「星空ギター谷本光」という星を仰ぎながらのコンサートがあるようです。ロマンチックですね~♪
まだ未定ですが、都合が着いたら行きたいです。ちなみに14:20~16:00。前売り600円、当日800円。

ごめんなさい!

よく見たらプロの方だったんですね。失礼しました!!! 汗。。。。
りっくちゃんラブリーです~♪

>小鳥さん
小鳥さんも陶芸やったことあるんですね!
私も手回しろくろで一度体験したことあるんだけど、
なかなか思うように行かなくて・・・(汗)
友人の作品はどれもすばらしかったです~~~!いろいろ欲しくなっちゃった。
プロと言うか、本職はデザイナーさんなんですけどね。
元々は「自分の焼いた器でごはんが食べたい」という目的で始められたそうですよ~。

谷本くん、プラネタリウムでライブやるんですね。
19日・・・その日は日ハムのファンフェスだぁ~~~!(>_<)☆残念!

りっくのこと褒めてくれてありがとうです♪(←親バカ)
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

