スポンサーサイト


06.12.03 ミニOFM & ビリー・ジョエルLIVE

早いもので、もう12月!
新年まであとひと月もないって早すぎ(汗)

先月は仕事とスポーツ観戦ばっかりで、全然ライブに行けなかったけど、
今月はまた音楽に浸る月になりそう・・・

ということで、まずは土曜日、サークルのミニOFM。
いつもは某音楽スタジオのホールを借りてやるこの企画、今回は特別にメンバーの写真スタジオにて開催。
アットホームにこぢんまりと~~ 演奏時間も正味1時間半くらいで~~~ ということだったんだけど、
フタを開けてみたら!参加人数もかなりのもの(私のようなオーディエンス含め)、ギターもひとり2本持って来た方もいたりしてすごい数、ちゃんとPAもあるし、ビデオ録りもプロによる写真撮影もあるし、もちろん演奏もた~~っぷり!!
どこがミニ!?(^o^;てカンジになりました。
会場は多少ちいさめだったけど、その分ステージと客席の距離も近くて、演奏する人はそれはそれで緊張したんじゃなかろうか?
しかし久しぶりに聴くいろんな人の生演奏の数々!ん~~~よかったわぁ~~
気持ちよくて後半眠くなっちゃった(笑)
演奏後は近くの居酒屋で打ち上げ、これがまた楽しかった!
お鍋もおいしかったし~~ビールも♪(運転のため飲めなかった方々ゴメンナサイ(汗)
久々に笑いまくって目尻がヤバイことになってしまった・・・(^_^;)
サークルのみんなに会うのは1ヶ月以上ぶりで、なんだかすごくご無沙汰という感じだったけど、こういうのってやっぱりいいなぁ~~と思った夜でした。

明けて次の日はビリー・ジョエル!
ギリギリまで行くかどうか悩み続けたライブ。
でもこれを逃したら次はないような気がして・・・思いきって行くことに。
チケットの手配をしてもらったのがライブ前日の夕方(汗)だったので、ゲットできた席はスタンド席正面やや左側の真ん中あたり。でも思ったよりもよく見えた。
(プレイガイドではA席売り切れ、S席も残り少ないってことだったらしいけど、スタンドはガボッとブロックで空いてるところがいっぱいあった。どういうこっちゃ・・・(-_-;)

初の生ビリーは、ピアノも唄も、かっこよかったーー!!
実はこの日、あるできごとのために、ライブ直前まで不安と悲しみで心を占められていた私、でもライブが始まったとたん、そんなことをいともやすやすと忘れさせるビリー!いやーーーすごい!!

高校生の頃に彼氏が聴いていたのをいいな~と思って、テープにダビングしてもらったのは、今から20年以上も前のこと。
こんなに時を経て、まさか生で観れるとは思わなかったよ・・・
私が聴いてたのはそのアルバムのみ、しかも何ていうアルバム名かも分からない。だから曲もあんまりよく知らないし、もう何年もCDすら聴いてないんだけど、ライブでは、タイトルは分からなくても「あ、知ってる!」という曲が何曲もあって懐かしいやら嬉しいやら!
中でも『My Life』『Honesty』『The Stranger』そして『Piano Man』が聴けたのが嬉しかったなぁ~~
『Movin' Out』『Big Shot』懐かしかったなぁ・・・
んでもって初めて聴いたけど『Zanzibar』なまらカッコよかったぁーーー!!あの照明、あのピアノ・・・たまらんっっ!!!

心配していた音響は、今まで私が行ったことのあるドームライブの中で、一番よかったと思う。
ドームで「ノリ」「雰囲気」以外に、「音」を純粋に楽しめたのは、たぶんこれが初めてじゃないかな~。
ピアノの音色・・やっぱ大好きだなぁ~~~!!
ステージのセットは正直ものすごいシンプルで「ホントにドームツアーのセットか?」て感じだったし、花道も花火も紙吹雪も風船もなかったけれど、それらがなくても充分に楽しめたライブだった。
スタンド席だったので、ステージ全体の様子やドームの天井に映る照明の美しさも見ることができた。
ステージ横の画面での手元アップもナイスだったな~~!

『My Life』のイントロに『さくらさくら』を弾いたり、唄ってる途中イキナリ日ハムの帽子をかぶってみせたりと、ファンサービスもなかなかのビリー♪(←いつもはヤンキースの帽子をかぶるらしい)
アンコールラストの『Piano Man』で、会場みんなでアカペラで唄ったりと、なんだか心温まるというか、ドームの広さをあまり感じさせないライブだったと思う。
とにかく楽しくて、あっっっという間の時間だった!!
無理してでも行ってよかった・・・行けたことに感謝!(^ー^)

ライブで懐かしい曲を耳にして、何とはなしに昔のことを思い出した。
とりとめなく、その当時の自分と、今の自分を比べてみたり。
あの頃、何でも深く考え過ぎて、モノ知らずなくせに気が強くて、でも臆病で、スジの通らないことが嫌いで、融通が利かなくて、人前で気持ちをさらけ出すのが苦手だった自分・・・
あれ?今もあまり変わってないかも?(^o^;
けどイイ意味でも悪い意味でも、ゆるくなった気がする・・・。
いろいろ模索してた時期だったけど、今、それらのうちいくつを見つけることができただろう。
あの頃つき合っていた彼・・・溢れるほどの愛を惜しみなく注いでくれた。でも若い過ちを許せなくて、それがきっかけとなって別れを選んだ。
彼からもらった愛を、今度は別の誰かに私が注ごうとそのとき心に決めたのに、あれから20年以上たっても結局まだそれをなし得ていないことに気づいて、唖然としてしまう。
いつまでも、欲しがるばかりではいけないと、分かってはいるのだけど。
誰かを幸せにするのって難しい・・・
スポンサーサイト

いいなぁ~~

羨ましいなりよ。
やっぱり聴きたい曲ばっかりだったのねぇ・・・。
何としても行くべきだったかなぁ。
次に来てくれたら絶対行く!!!

誰かを幸せにしようなんて思わなくて良いんだよ、きっと。
自分が幸せになる事が、誰かを幸せにする事になる…そう言う相手を見つける事が大切なんだと思ってる。
なぁんてね、偉そうに語ってしまいました。
久し振りにTBしました~

>ひろりんさん
私もチケット高~い!と思って迷いましたが、行ってみて、それだけの価値はあったと思った。
次回は絶対見に行くべし!だよ~~~(^-^)v

>T村さん
TBありがとうございます~。
そうだねぇ、一緒にいて、お互いが幸せを感じられるような、
そういう相手を見つけることが大事・・・よね。

BJライブ、いいな~!!でもまるびはクラプトンのライブに行きたい。生LAYLA聴きたいよ~!

ビリージョエルはyohさんの青春ソングなんだね~。まるびは若いから~、「モー娘」かな!(笑

ビリー・ジョエルは,確か日本の音楽番組で
観たのが初めてでした。Strangerの流行っ
ていた頃だったと思います。音楽に対する
しっかりした考えを持っているミュージシャ
ンという印象がありました。
 JUST THE WAY YOU AREが好きです。

 ”昔の自分”を思い出してみると,楽しい
ことよりも,そうではなかったことが多いと
感じます。悲しみとか苦しみなどは「時」
が解決すると良く言われますが,それは
場合によるかなと思います。年を重ねる
と,過去を思い出しても,以前より少しは
つらくなくなるような気がします。マイナス
は,いつか本のちょっぴりのプラスになれ
ばいいのかと思えるようになったからかも
しれません。私は,高校生の頃までは,
いつまでもくよくよしている性格でした。
親元から離れて暮らすようになってから
”世間”にもまれて少しは楽観的に考え
られる部分が増えました。
 
 某サークルに入って,共通の趣味の話
だけでなく,色々な話題で交流できるこ
とが今はとても貴重に思います。
 バカ話だけでなく,真面目な話もできる
仲間がいることは,幸せなことです。

>まるびくん
クラプトン、こないだ来てたじゃない!?観に行かなかったん~~?
私はクラプトンは生で観たことないっす~。

青春ソングが「モー娘」・・・?
そこはツッコむところ??(^_^;)

>AROさん
前は「くよくよ」する性格だったんですか~。
私もいろいろ考え過ぎるところがありました。
今は、その時間がもったいないというか・・・
自分でどうにかできることは努力するけど、関係ないことはいつまでもうじうじ考えず、よし次行こ!次!と思うようになったかな。
ま、落ち込むときは相変わらずドーンといっちゃいますけどね(汗)

おバカな話、真面目な話、いろいろ話せて、笑いあって、一緒に泣ける仲間がいることは本当に幸せだと私も思います(^ー^)

>青春ソングが「モー娘」・・・?
そこはツッコむところ??(^_^;)

いや、ここは突っ込んでくれないと困るし!全然知らないよ、モー娘なんて。

デビュー曲が「モーニングコーヒー」で最初は5人、今のリーダーが吉澤ひとみだなんて、ぜ~んぜん知らな~い。(Wikipediaで調べた!)

>まるびくん
イヤほんとに好きなのかと一瞬・・・(笑)
モー娘、今何人いるのかも、誰がいるのかも、分かりましぇ~~ん(^o^;

やっぱしウチらの時代のアイドルと言えば、キャンディーズかピンクレディーでしょっ!
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Billy Joel Live

行ってきました、ビリー・ジョエルのライブ。…良かった…ステージに立っていたのは、昔ビデオで観たお兄さんではなく、ちょっと太ったジャン・レノみたいなおじさんでしたが、歌声は以前と変わらず私の心を癒してくれました。アンコールのラスト「Piano Man」では最後♪sin

第17.5回 mini? OFM in 江別

昨日はギターサークルのオフミを、私のところのスタジオ(写真のね)で行ないました。定例のオフミがスケジュールの関係で7月以降行なえなかったので、集まれる方だけ集まって、ミニオフミを…と思って声を掛けたところ、20名程のメンバーが集まってくれました。立派なPAをj

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

