スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.02.11 雪像、ライブ、愛鳥塾

いろんなことがあった1週間でした~~。

雪像が完成し、一息ついて・・・と思う間もなく、サークルの次のプロジェクト始動に向けての会議。
場所がジンギスカン屋さんだったので、おいしいビールとジンギスカンをたらふくいただきつつ、みんなの意見を聞きつつ、会議は進行・・・ひとつの決を取ってお開きとなった。この日の2次会はさすがに疲れて辞退(^o^;

火、水は、仕事と、たまりにたまった家のことなどして過ごし。

木曜日の夜はライブへおでかけ!
去年の秋の芸森で観た、渡辺亮さんや嵯峨治彦さん達が参加する『ウタウアシブエLIVE』。
すっごい楽しいライブだった!!
日本語でいうと「ボール」という意味の曲、ああいうのものすごく好き!!
割と狭い空間でのステージだったので、立ち上がって踊ることができなかったのが残念!
馬頭琴の音色はここちよくって眠くなってしまって(汗)聴いてると、なんであんなに心がたおやかになるんだろうなぁ・・・
改めて、生の音楽っていいなと再確認した夜だった。

続く金曜日は、雪像補修日。
例年なら雪を払っておしまい、くらいの作業なんだけど、今年は雨やら雪やらお天気がひどく、かなりのダメージを受けている~~(~ヘ~;)

20070211134824.jpg

補修というか、制作6日目?てなくらいの作業量となりました。
どっと疲れた・・・
でも補修日にも関わらず差し入れを持って駆け付けてくれた人がいたり、作業中にも雪像を観に来てくれた人がいたりと、またまたココロはあったか~~くなりました。みなさん、ありがと!
努力のかいあって、雪像は見事なオトコマエに復活!(*^。^*)
会期終了まで、がんばって持ちこたえておくれよ~~~!!

20070211134840.jpg

20070211134858.jpg



そして昨日、土曜日。
CAPさんの愛鳥塾があった!
北大構内の教室で、13:00~17:00とけっこうな長丁場。
初めての参加だし、いったい何するんだろう~~飽きないかなぁ?と不安でもあったけど、時間はあっという間に過ぎた。

開講挨拶のあと、「鳥を愛するすべての方とともに」という講演。
かわいい鳥さんの写真や動画を交えてのお話は、とっても楽しくて分かりやすかった。

輸入禁止の種が増えて国内繁殖が多くなると、人口孵化が増えるというお話のとき、孵化後、親鳥に育ててもらう鳥さんは強い個体になる、親からもらうごはんにその力があるので・・・という話を聞き、そういえば私が一番最初に飼ったセキセイは、父親の知合いの家からもらって来たコで、すごい強いコだったよなぁと思い出した。きっと親から愛情ごはんをもらって大きくなったからなんだな~。
その後お迎えしたコはみんなショップからだったけど・・・
りっくは雛ひなのとき、どんなコだったんだろう?どんな経験をして、どういう経路で、うちに来ることになったのかな・・・なんて、思いを馳せてみたり・・・

鳥さんのおしゃべりについてのお話では、昔話をするセキセイやバンザイをするシロちゃんの動画などが出て、かわいくて面白くて・・・でもぜひここでタックルさんの動画も観たかった!(笑)

いったん休憩を挟んで、小鳥のクリニックの工藤先生による「健康診断のススメ」。
健康診断ではどういうことをするか、検査でどんな菌が見られることがあるのか、その際の対処の仕方・・・などの説明。これまた画像を使っての分かりやすいお話。
採血やレントゲンの取り方の説明もあって、ほうほうなるほど・・・と見入ってしまった。

後半の、病理検査の話のときは、マリン、ソラちんのことを思い出して涙が出てきた。
突然死だったマリン、闘病の末、力つきたソラちん。
死因の解明のため、また同じ病気で苦しんでいる他の鳥さんのため、病理検査の重要性は理解できるのだけど・・・私には、とてもできない。エゴといわれても仕方ない。
これってニンゲンの臓器提供の話にもリンクしてくることだよなぁと思った。
話をされてる先生の、飼い主としての気持ちと獣医師としての気持ちの揺れみたいなものも感じられ、いろいろと考えさせられるテーマだった・・・。

また休憩時間があって、次は「病院に連れてって!?」という講議。
ポジティブトレーニングによって、こんなにも鳥は慣れてくれるのかと目を見張った。
病院に行くことが鳥さんにとってもストレスでなくなれば、ホントにいいよねぇ。
りっくも今からでもトレーニング間に合うかしら(^_^;)

さらに休憩をはさみ、工藤先生へのQ&Aコーナー。
参加者からの質問に、丁寧に答えていらっしゃいました。
お勧めの本は何ですか?との答がちゃんと聞き取れず・・・気になる~~~(^o^;
磯崎先生?の書かれた本とも聞こえたのだけど・・・ 

その後はプレゼントコーナーということで、みんなでじゃんけん。勝ち残った人にプレゼント!
モノはCAPオリジナルトレーナー2枚、オーストラリアお土産セット(シールとか塗り絵とか・・・欲しいよ~♪)
私はあっという間に敗退して、何もゲットできませんでした~~(涙)

さらにTSUBASAサポート事業として、1回100円の参加費でのじゃんけん勝負。
モノは、1回戦は鳥さんのイラストのついたカップ&ソーサー♪2回戦はCAPさんのために著名な画家さんに描いてもらったという大きなオカメインコの絵!どちらも垂涎モノ!!
そしてこの2点・・・どちらもご一緒してた友達がゲットしました!!
Npさん、Emさん、すごいよっっっ!!!
私ともうひとりの友達Myさんは、後ろの方から「がんばれー!ばっちぼー!!」と応援。やはりこれはばっちぼパワーのおかげ!?

20070211134914.jpg

20070211134926.jpg


プレゼントコーナーも終了し、じゃんけんに負けた人にもおみやげ~ということで、いんこな動画「いんこtheムービー」のCDと、素敵な鳥さんのイラスト付き便せんが、なんと参加者全員に!うお~~太っ腹です!!CAPさん!!!

こうして愛鳥塾は終了~~。
こんなに何時間も座って話を聞くなんて久しぶりだったけど、楽しくてあっという間だったな~~。
何といっても、広い教室内に、鳥好きばっかりが集っているというのが(笑)
みんなトリグッズを持ってたり身につけてたり、話題も鳥に関する濃ゆい話ばっかりで・・・知らない人が見たらきっと引くんだろうな~~(^o^;

愛鳥塾のあとは、いんこな友達とすすきのへ。
先月できたばかりのおしゃれ~なお店で、飲んで食べてしゃべって・・・チトぶっとばし過ぎた~~(^_^;)
18:30に入って、21:00過ぎにあと2人合流~ということで、お店の人に席を広いところに替えてもらえますか?とお願いしたら、快く替えてくれたのはいいが・・・
なんだか奥まった個室に隔離されてしまいました(汗)
その部屋なら気兼ねはいらないと、さらにいんこ話ヒートアップ!で、結局気づいたらひとつの店にエンエン5時間半・・・すごいよ~~!記録更新だよ~~~!(汗)
何とか地下鉄で帰ってきましたが・・・

そんなこんなで一週間が終了。
あ~~~ちょっとハード過ぎ・・・?体力がぁぁ~~・・・

明日もお休みでよかったわぁ!
スポンサーサイト

お2人の雪像より、
やはり、真ん中のソラちんに目が行ってしまう。。。ソラちんの雪像ナマで見たかったよ~。


「いんこtheムービー」??
観たいでちーーーー!!
いいな♪いいな~~~♪

>知らない人が見たらきっと引くんだろうな~~(^o^;
 
  けけけけけ~~Ψ(`▽´)Ψ
  間違いないでちね~。
   (わたくち、他人事のふり・・)






>きちぞーしゃん
ソラちんの雪像も、もう雪のカタマリになってしまいまちた(;_;)
きっと空に帰ったんだよね~。
そういえば。りっくが調子ヘンなの最高潮だったのって
雪像取り壊しの日だった。
何か感じるものがあったのか・・・

「いんこtheムービー」芸をするトリさんの動画でちよ~~
今度来たときに観る?

けけけ~Ψ(`▽´)Ψって・・・
もちろんきちぞーしゃんはこちら側のニンゲンでちょーーがっっ!!
間違いないいっっっ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ナイショさん
コメントありがとう~~
すっかり放置プレイで・・・ご心配おかけしました(汗)
私は元気ですよ~~~
(今、声がオカマちゃんになってるけど(^_^;)

よかった~~!安心しました!!

>ナイショさん
ありがと!(^-^)v
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。