

07.04.27 一進一退

昨日はお天気がどんより雨模様。
それも影響してか、りくぞうの具合がよくなかった。
前の日はまぁまぁ調子よさそうにしていたのだけど、
昨日は朝から何も食べず、体重も39gに落ちて・・・
ずっと目を閉じてウトウト。
止まり木で眠ろうとしてるんだけど、身体を支え切れず、だんだん沈んでいって、
床にお腹つきそうになって「ハッ」と身を起す・・・というのを繰り返していて、全然熟睡できてない。
傍から見てもしんどそうでかわいそうで・・・

手の中に抱きとって、ショールで手ごとくるんだら、そのまま眠ってしまった。
20分・・・30分・・・
くたっと身体を預けて目を閉じたまま。
りっくがこんなことするなんて、そうとう身体が辛い証拠。
前に一度だけ同じようにして眠ったことがあった。
もう数年前、そのう炎になったとき。
まだ小鳥のクリニックができる前で、別の獣医さんに連れて行ったら、そのうが菌だらけと言われ・・・
ここまで来るとほとんど慢性化してるので、完治はしないでしょうと言われたっけ。
そのときのりくぞうも辛そうで、私の手の中でくったりと眠ったっけ・・・

りくぞうを抱いてると、色んなことが思い出されて、泣くまいと思っても涙溢れる。
今はまだ、りっくが一緒にいてくれるんだから、泣くべきときじゃないのに・・・

抱っこしながら、りっくに「大好きだよ、世界で一番愛してるよ。一緒にいてくれてありがとうね。私はりっくと一緒にいると幸せだよ」と何度も話しかけた。
りっくは目を閉じたまんまだけど、きっと何もかも分かってるんだよね・・・。

手の中で休ませたあとは、いくらか身体が楽になるのか、少しだけごはんを食べてくれた。
オーツ麦を半分に割って、ひと粒ずつ口元に持っていくと、ぽつぽつと口にしてくれた。
ゆで玉子の黄身も、一口大にして差し出すと食べたし、
甘いデコポンも、ひと粒ずつ分けてあげたら「おいしい」と食べてくれた。
少しでも食べられたら大丈夫、まだまだ大丈夫!

そうやって何度か手の中で眠らせて、ゴハンあげて・・・
夜は止まり木ではやっぱり熟睡できないようなので、かわいそうだけどプラケに入れることにした。
いつもは嫌がって中でゴソゴソ動き回るのに、この日はやはりしんどいのか、すぐに身体をぺったんこにして眠っていた。
でもストレスなのか、途中何度か過呼吸になっていたので、それが心配で・・・
ずっとプラケの前にいて夜を一緒に過ごした。

今朝、よく眠ったおかげか、昨日よりも少し元気そう。
足元は相変わらずおぼつかないけど、目に力がある感じ。
起きてすぐはゴハンあげても「いらない」と食べなかったが、
根気よくオーツ麦と玉子とオレンジをあげてたら、少しずつ食べてくれた。
お薬入りの水も飲んでくれた。

カゴの中を、過ごしやすいようにまた少し改造して、カゴに戻してあげると、
昨日はずっと寝たまんまだったのが、今日は羽づくろいしたりしてる。
やっぱり少し調子いいみたい。
その後、ほんのちょっぴりだけど自分から餌をついばんでくれた。
自分で食べられるってすごいね、エライね!

この日も午前中に一度プラケに戻してお昼寝させて、手の中でも休ませて、
でも止まり木でも昨日よりも休息とれてるみたいで、昨日ほどしんどそうな素振りをしない。
そんなりっくを見てたら、少し心が軽くなる・・・。

今日は夕方に大事な打ち合せがあるので、出かけようかどうしようかずっと迷っていた。
ほんとは夕べも実家の猫の世話をしに行かなくちゃいけなかったんだけど、
昨日はあまりにりくぞうの具合が悪そうだったので、とても目を離せないと思い、
猫の世話は妹に頼んで勘弁してもらった。
今日も、同じような状態だったら、打ち合せはキャンセルか・・・とも思ったけど、
この感じならどうやら大丈夫そう?

行って帰って3時間、家に帰りつくまでは心配で胸がぎゅっとなったが、
りっくはちゃんと待っててくれた。
なんていいコ!
思えば、具合悪くなったのだって、私の仕事が一段落するのをちゃーんと待ってたかのようだった。
あと一週早かったら、仕事でいっぱいいっぱいな時期で、りっくとこんな風に過ごせなかった。
今は幸い仕事が落ち着いてるし、ずっと一緒にいられるからね・・・

おじーちゃんだから、一日一日それぞれに体調が違って、安心はできないけど・・・
今日の夜もちゃんと眠って、明日はもっと元気になっていてくれますように。

20070427212415.jpg
何か言いたげな表情。

20070427212515.jpg
爆睡中。

20070427212554.jpg
今日のりっくは目に力があります!
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

