スポンサーサイト


07.09.05 激長!近況報告

いつのまにか9月。
てことはもう今年もあと3ヶ月ちょっとしかないのね・・・
こないだまで暑い暑い言ってたのに、もう朝晩は風が涼しい。
秋なんだなぁ~~

20070905155440.jpg
バルコニーのミニトマトも、そろそろ終わり。
この夏は太陽をいっぱい浴びて、元気に育ってくれました。


さてさて、私の近況はというと、
8月最終週はひたすらiMacのセットアップに追われてた(汗)

買ってすぐに初期化してパーテーション切ってOSの再インストール。
最近のMacはパーテーションはいらないという説も多いけど、
何となくその方が使いやすいし、イザというときのためもあり
「OS+アプリ」「データ+非常用OS」「進行中の仕事のBackUp」と3つに分けた。

標準でついてたメーラーとブラウザはな~~んか使いづらいんで
ThunderbirdとFirefoxを使うことにして、以前のお気に入りのデータを移して・・・
ここまではけっこう順調だったのが、ことえりの辞書移行でつまづいた( ̄ェ ̄;)
説明通りにやってもなぜかうまくいかない。
読み込みはしても反映されなかったり、文字化けしたり・・・
OS9からの読み込みがうまくいかないならと、テキストに書き出したり、
テキストの形式を変えてみたり、あの手この手でやってみたけどダメで。
アクセス権の修復をするといいというコメントを見つけたのでやってみたけど効果なし。
もう~~~これはストレスだった!
何せ自分の名字一つ満足に変換できないんだもの~~~~(~ヘ~;)
こうなりゃひとつずつ手動で登録してやる!と、夜中にチマチマやりだして、
300語くらいまでいったところで突然登録した単語が全部消えたときは
怒りを通り越してアタマ真っ白になりました・・・

そんなこんなで毎日3時だ5時だの午前様。
ごはん食べるのも忘れてる始末(汗)
ほ~~んと疲れた!

辞書はその後、アクセス権の修復を繰り返し、初期設定ファイルを捨てて
再度読み込みをやり直したら何とかうまくいったのでひとまずヨシ!として・・・
あとはその他もろもろアプリを入れたり、ドライバを入れ直したり。
しかしOS10用のソフトって無料のがいろいろあるのね。
ネットで検索するといっぱい出てきて楽し~~~い♪
特に気に入ったのが、FTPソフトのCyberduck!
なんとアイコンがあひる隊長!!か~~~わいっっ!!!
もちろんソッコーDL(笑)
他にもよさげなのをDLしてきて入れて・・・だんだん充実してきたぞ~~(^○^)

iMacの何がいいって、なんつーてもネット見ててスクリプトエラーが出ないのが嬉しい!
OS9+IEだと、ちょっとクリックするたびに「スクリプトエラーです!!」とアラートが・・・
あれがストレスだったんだよねぇ。
動画も見れるようになったし!(yahoo動画が見れないのは悔しいが)

操作してて、文字変換のときにたまに動きが遅くなることがあるけど
それ以外はサクサク動くし、固まることもない。
ソフトをいっぺんにたくさん立ち上げてもビクともしないし、エエわぁ~~~~。
限りなく薄いキーボードも、慣れるととっても使いやすくて、
逆にG4のキーボードが重く感じられるように・・・
(とはいってもG4もまだまだ現役で活躍してもらわんと困るんだけど)

こんな感じで、おニューのiMacちゃん、今のとこすこぶる快適です♪


・・・で、Macと仕事の他にしてたこと~~

中・高時代の同級生とごはん。
女二人でイタリアン。最近あまりないシチュエーションかも。
恋愛話、お化粧品の話、老後の話(^_^;)などなど・・・
ひとりで赤ワイン飲んでたら、次の日やっぱり唇が悪化した。
最近調子よかったのになぁ~~やっぱワインあかんのか(>_<)☆

学生時代の友達の家で引っ越し祝いの宅飲み。
新しいマンション、きれいで素敵だった~~。
電車通りのそばにあるのにうるさくないし、山は近いし、リビングから見える空の眺めがよかったなぁ~~
ペットのかえるちゃんもおメメまんまるでかわいかったなぁ~~~(*^。^*)
そこんちで、初めてWiiってやつをやってみた。
テニスとボーリング・・・これがけっこう面白い!! リアルでは球技ダメダメな私でも楽しめました。
次の日、腕が筋肉痛になったけど・・・(笑)

んで、昨夜は友達に誘われてライブ。
初めて観るshibaさんというギター弾き唄いの人。
今回はパーカッションの山北さんという人と一緒のステージ。

20070905155456.jpg

なんかね~~~歌詞がよかった。独特で。
MCの感じも好きだったな~~~あの間が・・・なんとも(笑)
静かな曲あり、ノリノリの曲あり、で
音に合わせて身体ゆらゆら揺らして・・・楽しかった!!

気に入った曲覚え書き
「ブルースの方程式」
「宿命」
「ツバメ」
「MOON LIGHT」

あと、アンコールで唄った曲、
何ともいい雰囲気だったので、聴きながら心の中で「りっくも観においで」て思ってたら
途中こんな歌詞が・・・

----------
あなたを愛しています
それは命の証
忘れることはない
星がくれた時間
----------

ん~~まんまその気持ち!
やっぱりっくも一緒に聴いてたかな?

パーカッションの山ちゃんは、ものすごくパワフル!
あんな激しいカホンは初めて聴いたよ(笑)
楽器はほとんど手作りしてるそうで、いろいろ見たことないのもありました~~~

20070905155508.jpg
これは「ンベナ」(というふうに聞こえた)

20070905155520.jpg
中はこんな風になってます~~~
音をより響かせるために、こうなってるそう。

こんな羽つきの楽器も!
20070905155530.jpg
名前聞いたんだけど忘れた・・・(-_-;)
羽の部分は触れると「シャラ~~~ン」ときれいな音が♪

まったくまっさらな状態のでライブというのもイイね!
久しぶりに友達に会えたのも嬉しかったし。
ここんとこ仕事も煮詰まり気味で停滞してたのが、
少し風通しよくなったかな?

今月もがんばろう~~~っと!
スポンサーサイト

ゆらゆらと揺れているyohさんを見て、嬉しかった。
月がきれいだから、、TELした。
ドンぴーだったね。
詩が好きなんだよね。。。
たぶん、明日、行くんだろうな。
行こうよ♪
愛たいよ。

8月の末までは、結構長い夏だと思っていましたが、最近は急に涼しくなってきたような気がします。  
 
ニューマシン、使い勝ってが良さそうですね。
私のWindowsのPCは、今までで一番長く使っています。とは、いっても5年半です。このPCの前までは、3年ぐらいで壊滅的なダメージを被って買い替えを余儀なくされることばかりでした。

秋・・・私の場合はスポーツの秋です。今週の
火曜日にテニスをして、今日はサッカーの試合があります。

Wiiスポーツは、ついひと月前に購入しました。私もテニスが好きです。激しくリモコンを操作していたら、選手が観客席に入ったこともありました^_^;

iMacくんの設定、お疲れ様でした~。ThunderbirdとFirefoxなんてのがあるんですね。うちはIEとSafariのデュアル使用、メーラーはEntourage。このスケジューラー機能になれてしまったから。でもFirefoxはぜひ使ってみたい!(IEはもうバージョンアップしないんだってさ)

Wii初体験か、いいな~。おいらはまだやったことないよ。でもこの前DSで脳トレはやったよ!普段キーボードで変換してるせいで、漢字が書けない…あう~。

ブームが去ってから、中古のハードとソフトをゲットするつもりです。漢字と歴史がやりたいのだっ!

>kekeさん
誘ってくれてありがとねー!
月がきれいだから電話した、はまさにドンぴしゃ!(笑)だったね
木曜日は行けなくてじゃんねんでした~~~(>_<)☆
盛り上がったんだろーね??

>AROさん
今日は台風一過でいいお天気でしたねー。
バルコニーに出たら日差しが痛かったです(^_^;)
新しいMac、なかなか快適ですよ!
といっても古い方もまだ使ってますが・・・(今年で5年目です)
その前のG3もまだ動きますよー!

秋・・・
私は食欲の秋かな(^o^;

>gelatinくん
そうそう、IEはもうMac用のがないので~~(T_T)
やむなくFirefoxにしました。
Safariも使ってるけどね。それじゃないとダメなサイトとかあるので・・・
Entourageてのは標準でついてるやつ??
ウチの標準メーラーはMAILだった・・・こりは私にはチト使いづらかったっす(-_-;)

Wiiけっこう面白かったよー!!
もう少しお安ければ欲しいところです(笑)
ブームが去ってから・・・うん、賢明!!
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

