スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.10.24 関西旅行その1(長~~~いよ~~~~っ♪)

10/20~22まで行ってた関西旅行のレポです~。

まずは初日~。
今回の第一の目的は「世界のこぎり音楽フェスティバル」!
20日はライブに先駆けて行われた「シンポジウム」に参加してきました。

20071024203048.jpg
河内長野の駅前に、大々的に垂れ幕が。


20071024203101.jpg
ホールのロビーではパネル展も。

シンポジウムはサキタハヂメさんと、アメリカからMorgan Cowin、イギリスからHenry Daggを迎えて。
会議室で、思ったよりもこぢんまりとした感じだった。
朝4時半起きで行ったにも関わらず、開会に5分遅れてしまった・・・不覚(-_-;)
内容的には、日本、アメリカ、イギリスにおけるのこぎり音楽の話や、それぞれの活動状況など。
最後には参加者からの質問もあり、なんともマニアックなひとときだった(笑)


シンポジウムのあとは、いったんホテルに戻り、近くにある商店街(友人が勝手に「パラダイス」と命名=地元のおばちゃんの天国だから)をぶ~らぶら。

20071024203112.jpg
パラダイスの様子。

屋根のあるモールで、ちょっと狸小路に似た感じ? いろんなお店があって面白かった。
ひょんなことから¥120の木琴用マレットを購入しちゃったよ(笑)

お腹が空いたのでお好み焼きでも食べようということになり、あんまり小奇麗なところじゃないほうがきっとおいしいよね、などとお店を品定めしつつ歩く。
5~6軒もスルーしたところで、そろそろお腹も限界、ちょうど目に留まったお店に入ることにした。

・・・そしたら・・・
お店の壁にこんなモノ発見!!

20071103045917.jpg

偶然入っただけなのにーーー!!べっくらしたわ(笑)
さすが地元というべきか?

ここで食べたアツアツ豚玉と冷た~いビール、おいしかった♪


続いて2日目~~。
ライブは夕方からなので、少し観光らしきこともしてみようかということになり。
まずはパラダイスでモーニングを食べようとおでかけ。
途中、偶然にも「天神橋繁昌亭」を発見して記念撮影!
20071024203134.jpg

ここは先日、ハヂメさんののこぎりの師匠、都家歌六さんが落語会をやったところ。ハヂメさんも出演したそうな。

さらにすぐそばの「大阪天満宮」に行ってお参り。
20071024203144.jpg

おみくじ引いたら「吉」だった。
お天気がよくて気持ちいいー!
帰りがけ、これからお式なのか新郎新婦を乗せた車を見かけました。
お嫁さんキレイだったなー。

パラダイスにあった珈琲店で朝食をとり、次に目指すは通天閣!
やはり大阪に来たからにはビリケンさんに会わないと!!(笑)
20071024203202.jpg

しか~し、タワーはことのほか混んでいて、なんと45分待ちと言われてしまった。
この後のライブに間に合わなくなっても困るので、上るのは断念しました(-_-;)

20071024203220.jpg
代わりに周りの繁華街にいたニセモノビリケンさんと記念撮影。


20071024203255.jpg
日曜ということもあり、人がいっぱい。


20071024203239.jpg
さすが通天閣?
すべての種類がワンカップの自販機。
こんなん初めて見たわー。


20071024203247.jpg
お約束のたこ焼き!
カリカリふんわりアツアツでおいしかったー♪


さて、この後はいよいよライブ!
時間があったので各停でゴトゴト揺られて河内長野へ~~
ロビーで待ってらっしゃる方々を見ると、年齢層がやや高め?
お客の入りも上々のようです。

前から13列目、ど真ん中!という恵まれた席に落ち着き、ライブの始まり~。

ハヂメさんのソロ『蘇州夜曲』と『剣の舞』。
はぁ・・・約4ヶ月ぶりのハヂメさんの生のこ・・・ やっぱいいなぁ~・・・・・

続いて我らが北海道支部長カポウさんの登場!
いや~~~こっちまでドキドキするぅ~~~~o(><;)(;><)o

1曲目の『花鈴灯』・・・
ふんわりと優しくて、カポウさんらしい演奏だった。

そして2曲目はハヂメさんとのセッション。
曲はまさかの『レインボウコネクション』! うわ~~~~そう来たかっっ!
絶対に泣いてしまう・・・と思ったけど。
今回は不思議と大丈夫だった。
うるうるきたけど、涙はこぼれなかった。
なんかね、聴いてたらあったかーい気持ちになったよ。
この曲を泣かずに聴けたのは初めてだったなぁ~~。

その後も、ゲストに兄弟デュオのキセルや、胡弓の若林美智子さん、唄と三線の大島保克さんを迎えて、それぞれソロ演奏やハヂメさんとのセッション。

胡弓は初めて生で聴いた。
あんなに楽器をぐるぐるまわしながら弾くもんだとは思わなかった~。
音はのこに比べてやや硬めというか・・・弦楽器というより管楽器みたいに聴こえた。

第一部が終了し、
休憩を挟んで第二部へ。

二部は、アメリカの国際ミュージカルソウ協会会長・Morgan Cowinの演奏から。
この方、なんとスタンディングで演奏します! のこのスタンディングは初めてだわーー!!
そしてとても背が高い方なので、なんだかのこがすごくちっちゃく見える(笑)

続いてイギリスのHenry Dagg。
この方は、演奏がめちゃ上手!
曲目もそうだけど、音も、今まで聴いたのこぎりとは違って、クラシック音楽という感じ。
「室内のこぎり奏」みたいな。
オペラ歌手の声にも似てる。

ハヂメさんも加わって3人で『VIOLA』を。

やっぱりそれぞれ音が違うなぁ。
でも私はハヂメさんの音が一番好きだなと思った。
柔らかくて、空気をたくさんはらんでいるような音。
天国に一番近い音だと思った。

30名程の関西のこぎりオーケストラが加わり、『カノン』、そして『ボレロ』。
いや~~~~圧巻だった!!
ボレロをああいう風に弾くなんて。
自分たちもやってみたいと思ってしまった(^o^;

メンバー全員と、天見小学校の子どもたちも登場して、『TOMORROW』。
カポウさんも子どもたちと一緒にステージへ。
ハヂメさんは途中、唄ってた。私も一緒に唄った。
のこぎりウェーブまであって、楽しかったー!!

本編終了後、アンコールの手拍子。

また3人が出てきて、Henryの故郷の曲ということで『ロンドンデリーの歌』を。

そして、最後にハヂメさんのソロ。
私が一番聴きたかった曲、『光のさす方へ』・・・

この曲聴いてたら・・・ いつのまにか涙が溢れてました。
なんでハヂメさんの弾くのこぎりは、こんなにも優しいのだろう・・・
やっぱ大好きだなぁ・・・

はるばる大阪まで行ったかいがあった!
大満足なライブでした♪


ライブ後は、またまたパラダイスで晩ご飯(笑)
おっちゃんがやってるカウンターのみの串カツ屋で、串カツ、どて焼き、おでんとビール、焼酎♪
友達Mちゃんの娘さんも合流し、女3人、すっかりオヤジのようでした・・・(^o^;


オマケ:
パラダイスにいたでっかいアフラックダックちゃん♪
20071024203312.jpg

スポンサーサイト

yohさんは関西、そのころ私は○○○!

関西旅行をされたのですね。
食べ物もおいしそうです♪

ところで私は、10/19~21まで旭川(旭山動物園)に行っていたのですよ~。
yohさんの北海道だ!、と感慨深かったのですが、すれ違っていたんですね(^^)

とりあえず…

yohyohしゃんの日記で「繁昌亭」を見るとは思わなかったよ(笑)

>ゆきたさん
えーー!北海道にいらしてたんですか!!
会いたかったなぁ~~~
でもちょうどすれ違いでしたね(^_^;)
旭山はいかがでしたか~?
ぺんぎん&あひる、かわいかったでしょ♪

>もげらしゃん
そっか、もげらしゃんは落語好きだったもんね~。
ココも行ったことありまちか?
もしやパラダイスも行ったことありまち?(笑)

ご来店!おおきに~~(笑)
偶然とは奇なるモノかな?

そそ・・天満のお好み屋です。
僕・・押尾さんの大ファンです!!
あのサインは偶然!必然!??ご来店頂いた時のモノです。(3回やで~~!)

この場所は友人(ファンさん)が教えてくれました。

僕等も押尾さんの曲!練習してます(^_^)v

また機会あれば寄ってくださいね!

突然の書き込み!失礼しました~(^_^)v

世間は狭い(笑)


>sinji64さん
コンニチハ~~~~
って、なぬ!?あのお好み焼き屋さんの方??
どひゃーーーーびっくりっっっっ!!!\( ̄▽ ̄;)/
もしや・・・お店を出るときにお話した方かしら・・・(汗)
ホンマ世間は狭いですね(笑)

今回の関西行きは、コータローさんとは全然関係なかったのに、
偶然入ったお店でサインを発見し、「あぁ~~!!」と思ったのでありました(^o^;
3回も来てはったんですねー。
やっぱおいしいし、落ち着くからかなー。あの席の感じが。

また大阪へ行った折には寄らせていただきます!
コータローさんの曲、練習がんばってくださいねー♪

そうでした・・・あの僕でした(笑)
関西のGさんや関東のMさんやらから
この偶然は凄い!と言うコメントも頂きました。

また大阪に来るなら寄って下さいね!
時間合うならレアな場所やら案内しますyoh!

ではまた~~(^_^)v

>sinji64さん
やっぱり・・・あのときの!!(笑)
って、あのとき声をかけたのは私じゃなくて友達の方でしたが・・・
いや~~~すごい偶然!!
コータローさんのニオイに呼ばれたのか?(笑)
そういや・・・
お店に入ったら、通路のところにギターが置いてあったので
「んん?なぜにお好み焼き屋にギターが?」と思ったんですよ(^o^;

また大阪に行くときは食べに行きますねぇ~~(^-^)/~~
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。