

07.10.25 関西旅行その2(またまた長~~~いよ~~~~っ♪)

最終日~~♪
この日は、私の希望で神戸にある「神戸花鳥園」へ!
これがのこフェスに次ぐ第二の目的なのだ♪
神戸花鳥園は空港の隣の駅直結なので、飛行機の時間ぎりぎりまで遊べるぞう~~~(^○^)
(しかし鳥キチではない友人Mちゃんとその娘さんが一緒なので、引かれないかチト不安…(汗)

駅を出るとすぐ目の前の屋根に「鳥」の文字が♪
20071024203322.jpg

ひゃあ~~~~!これ見ただけでテンション上がりまくり~~~~!!

入園して、荷物をロッカーに預け、いざいざ!!
ゲート入ってすぐはフクシアコレクションというお花のコーナー。
ここはさらっと見ただけで、すぐさま奥の鳥さんコーナーへ。
「こんぱまる」という鳥専門店の神戸支店があり、その向こうにいたいた!鳥さんがたくさん~~~!!

コガネメキシコちゃん♪
20071024203331.jpg

20071024203338.jpg
お互いカキカキしてうっとり~~~。

オカメちゃんず♪
20071024203351.jpg

しかし餌カップを持ってなかったので、イマイチみんなヨソヨソしい。
カキカキしようとしてもツツ…と逃げてしまう~~(泣)

コーナーをぐるっと囲むように鳥かごが置いてあり、カキカキしてぇ~~~と寄ってくるゴシキちゃんローリーちゃん他、いろんな鳥さんがいました。

20071024203400.jpg
まつげがセクスィ~でしょ♪

鳥さんと遊びながらうろうろしてると、1羽のシモフリインコがぱたぱたと園内を飛び回り、私の肩へストンと着地。
「んん?どした~~~?」
20071024203408.jpg

何やらごにょごにょ言いながら、ほっぺにちゅ♪したり、服をカミカミしたり。かわい~~(*^。^*)
そのまま、肩に乗せてしばらく遊んでました。

・・・と、どうやらこのコ、おみくじインコさんだったらしい(←おみくじを選んで持ってきてくれる芸をするインコ)
しばらくすると係の人が「すみませ~~ん!(汗)」とやってきて謝りながら連れて行った。
イヤ~~私はずっと肩に乗せたままでもよかったんだけどな~~(笑)
そうか、あれは「おみくじ引いてぇ~~♪」という営業だったのか!?
せっかくシモちゃんが誘ってくれたので、おみくじ引いてみることに。
大吉が出ると、園内の大型インコさんと一緒に記念撮影ができるそうだ。ここは大吉しかないでしょう!!

20071024203416.jpg
「シモちゃ~~ん!大吉持ってきてねぇ~~!」とお願い。
(分かっているのかいないのか・・・(^_^;)

まずは私が5つのおみくじを選び、係のおねーさんがそれを机の上に並べる。
するとシモちゃんはトコトコ歩いて行って、そのうち一つをくちばしでつまみ上げた。
・・・しかし何か思うところあったのか、それをポロリと落とし、その二つ隣にあった別のおみくじをくわえ直して私の手のひらへ。

開いてみたら、な、な、なんと「大吉」!!
ヤッターーー!!シモちゃんエライ!!!あったまいーーーー!!!
(ちなみにMちゃんと娘さんのはどちらも一発で選び、結果「吉」でした・・・)

大吉特典♪
この3羽のうち、好きなコと一緒に写真が撮れます。わ~~~誰にしよう??

20071024203429.jpg
おーちゃんかな~~?

20071024203438.jpg
ベニちゃんがいいかな~~~~?

20071024203447.jpg
やっぱオオハナちゃんかな~~?

結局、白いトリに弱い私は、おーちゃんと記念撮影することに!
いや~~んもう、かわいかった(*^。^*)

20071024203458.jpg

私のGジャンのボタンや、ペンダント、バッグの金具が気になるようで、アムアムしては係のおねーさんに「だめよ~~~!」とたしなめられていた。
しまった、ボタンとれても穴あいてもいい服を着てくればよかった・・・そしたら思う存分アムアムさせてあげられたのに!
見ればおねーさんの服は見事にボタンが全部なく、いわく「おーちゃんにみんな取られました・・・」だそう(笑)
いや~~~でもかわいいから許しちゃうよね!

ラブリー♪おーちゃん。
20071024203510.jpg


最初のコーナーで盛り上がり過ぎ、こんなじゃ全部の施設を見れない!と気づいて、次のコーナーへと。

コノハズクコーナー
20071024203523.jpg


続いてサイチョウ、オオハシコーナー
20071024203614.jpg

こんなコ(オニオオハシ)や、
20071024203624.jpg

こんなコ(シロムネオオハシ)がいます。もちろん放し飼い。
20071024203633.jpg

そして、餌カップを手にすると、わらわらと寄ってくる!(笑)

20071024203646.jpg

20071024203655.jpg

20071024203706.jpg


その隣、フクロウコーナー。
残念ながら時間が合わず、フクロウの飛行ショーは見れなかったけど
かわい~フクロウがたくさんいました♪
20071024203546.jpg

20071024203554.jpg


花いっぱいロビーでバイキングの食事。
スズメもいたよ♪
20071024203749.jpg


おみやげコーナーでは垂涎もののトリグッズがたくさんあって、思わずハマってしまった(^_^;)

20071024203758.jpg
スイレン池の蓮の花。
この施設は鳥さん以外にお花もたくさん!


20071024203724.jpg
水鳥コーナーにはカモちゃんたちが~~~

20071024203733.jpg
ひなっぴもいました♪
鈴カステラみたいじゃのう~~~~(*^。^*)


最後に見たぺんぎんコーナーの横にいた、コガモのひな♪
係の人にお願いすると、手に乗せてくれます~~~
20071024203740.jpg
あったか~~~くて、ふわふわしてて、かわいいったら!!
手のひらにお腹くっつけて、そのまま寝ようとしちゃったり、くちびるにちゅー(ちょっとイタイ(笑)してくれたり。
もう~~~~こっそりかばんに入れてお持ち帰りしたくなったわ(^o^;


そして、最後にこんぱまるさんでトリさんグッズをあれこれ品定め。
ここでも欲しいものがたくさんあって迷っちゃった~~~(汗)


そんなこんなしてるうちに、時間は刻々と過ぎ・・・

気づくと飛行機出発まで30分くらいじゃないか!?(; ̄□ ̄)ゝ

あたふたと駅へ向かい、信じられないくらい増えた荷物(ほとんどトリグッズ)を抱えて長い階段を駆け上がり、
ちょうど電車が来た電車に飛び乗って、空港へと向かった。
神戸空港が小さかったのが幸い(汗)
荷物を預け、チェックインしたのが、搭乗手続き終了の2分前くらいでした~~~。
いやいや焦った!

でも神戸花鳥園、いいところだな~~~。
次回は一日中ずーっといたいわ!

こうしてなんとか無事に終わった2泊3日。
当初の目的である、のこぎりと、鳥さんと、コナもんが達成できたのでよかった!
しかしあまり予定を入れてなかった割に、何とも密度の濃い旅だったような・・・(笑)
おつきあいいただいたMちゃん、ありがとう~~!

あ~~また行きたいなっ♪


オマケ:
花鳥園で入手したトリグッズの数々。
20071025231425.jpg

うちの子になったルリこん。
おんなのこなら「ルリコ」と命名しようと思ったが、どうも♂っぽい・・・
20071025231434.jpg


盛りだくさんの大阪だったんだね。
くぅ~~行きたかったよーん。
楽しくて何より何より。
今度会った時に話たくさん聞かせてね。

きゃーーーーーー!!!!
行きたい行きたい花鳥園・・・。
実は、コガモひなお持ち帰りしちゃったでちょ!!
手のひらに乗ってくれるなんて、
たまらんでち~~可愛いでち~~、
ちぃ~~ちぃ~~~。

関西旅行、いいね~。おいらもまた行きたくなっちゃったな。ねぎたっぷり+ポン酢のたこ焼きが食べたい!!札幌より都会に行くのならやっぱ大阪が楽しいかな…ジャンキーなところが。

鳥御殿(?!)オモシロイね~。おみくじインコちゃんのセールス活動。さすが商人の町だね(神戸だけど)

僕はネコネコランドに行ってみた~い!!

>ひろりんさん
いろいろあったよ~~初大阪!
今度会ったときに話すね。
て、もうあれから1週間たつんだ・・・早っっ!

>きちぞーしゃん
やはり、カモに反応しまちたね(笑)
ぜひぜひ行ってみておくれーー♪
コガモお持ち帰りは・・・ふふっ(謎)

>ゼラチンくん
そそ、ジャンキーな感じがよいよね!大阪♪
といっても今回はコテコテなところはパラダイスと通天閣しか行ってないんだけどさ(^_^;)
食べ物もおいしいし、また行きたい!

ネコネコランドって?
○ティランドではないよねー。
どこにあるのかな??

私も去年神戸花鳥園へ行きました。
おみくじインコちゃんが肩に飛んできたなんて
ラッキーでしたね、いいなぁ。
あのときはマメルリハちゃんがいて、みんなになでられたからか、かなり疲れてぐったりしている様子だったのでスタッフに「この子大丈夫ですか?早く休ませてあげてください。」と思わず言ってしまいました。
あとで調べたら弱そうだけどマメルリハちゃんてセキセイちゃんよりもずっと活動的で長生きするんですね。
旭山のペンギンのもぐもぐタイムはベンチにすわってゆっくり見れました。
アヒルちゃんはこども牧場でみかけました。
閉園間際だったのでさわれませんでしたが。

>ゆきたさん
あ~~ゆきたさんも行ったことあったんですね!花鳥園♪
あそこはトリ好きのパラダイスですよね~~(笑)
おみくじインコちゃん、営業だったのか、肩に飛んできて
とってもかわいかったです(^ー^)
マメルリハちゃんは、そのときはいなかったような・・・
きっとこんぱまるの支店の中で入れ替わったりしてるのかな~~?
ぐったりしてたんですか?それは心配ちやいますね(>_<)
ちゃんと気遣ってあげたゆきたさんエライです!
旭山のぺんぎん、ゆっくり見れたんですねー。
今度は札幌のNSSに来て、ぜひぺんぎん抱っこしてください♪
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

