

08.01.30 検査結果

ちゃたの検査結果を知らせる電話がきた。

BFD・・・陰性。
PBFD・・・陽性。

・・・やっぱりかという思い。
あの羽を見たときから、覚悟はしてた。

あれからネットで色々調べて、調べるほどに怖くなった。
突然死することがある、換羽のたびに症状が進む、長くて2~3年しか生きられない・・・など。

だけど、先生が言うには、セキセイなどの小さい鳥の場合は陰転する例もあるし、
日和見感染に気をつけていれば長生きもできる可能性があると。
実際、ブログなどで、PBFDと闘っているセキセイちゃんで、4年目に突入してるコもいるし。

先週から、カビのお薬と駆虫剤に加えて、インターフェロンと免疫増強剤を投与している。
若いうちから対処療法を始めれば、それだけ効果も期待できるそうだ。
何とか効いてほしい!

でも感染する病気ということで、病院に行くのにも躊躇してしまう。
本州ではPBFDの鳥は診ないというところもあるらしい。
確かに風評被害で患者さんが減ってしまったりするかもしれないし。
飼い主さんにしてみたら、感染に関して敏感になるのは当たり前だものね。
私だって逆の立場だったら・・・
先生にそのへんのことを聞いてみた。
もし支障があるなら、診察時間を一番遅くにずらしてもらうとかしてもらおうと思って。

でも先生は、
感染する病気だからといって診ないというのは本末転倒、
鳥さんだってなりたくて病気になったわけじゃない。
普段から消毒は徹底してるので、待合室でカゴから出したりしない限り他の鳥さんに移ることはない。
だから普段通りに診察に来てください、と・・・

ちょっとホロっとしてしまった。
よかった、この病院にかかってて。

何よりも確かなことは、病気になったのはちゃたのせいじゃないってこと。
ちゃたは何ひとつ悪くないってこと。
そうなんだよね・・・

だから私ができることはしてあげたい。
病気だろうとなんだろうと、ちゃたに出会えたことに感謝してるから。
ちゃたを抱っこしてるときの、何とも言えない幸せなきもち・・・
いんこによってできた穴はいんこでしか埋められない、と
前にいんこ友だちに言われたけど、
ほんとにそう。

ちゃたとりっくはもちろん違うのだけど、
ちゃたがウチに来てくれて、あれ以来初めてあったかいきもちになれた。
かわいいかわいいちゃた。
絶対死なせたりしない!
まだ出会って1ヶ月も経ってないのに。
もっとずっと一緒にいたいもの。

PBFDはウィルスによって免疫が低下する病気なので、健康なコなら何でもない常駐菌にやられてしまう日和見感染が一番怖いらしい。
ストレスも大敵で、それが原因で体調を崩しやすいらしい。
だから毎日、保温と栄養に気をつけて、免疫を上げるお薬を飲んで、ストレスのないように楽しく暮らしていれば、よくなる確率は高まる。
ちゃたは新しい風切りも生えてきてるし、きっと陰転してくれる!
がんばれよーちゃた!!


そんな結果が出たことなんか知る由もなく、ちゃたは毎日元気でワガママいっぱいに過ごしてる(^_^;)
その姿を見てると、とてもキャリアとは思えない・・・

気を抜かず、でも悲観し過ぎず、毎日を大切に過ごしていこうと思う。


それでは~~~ココで恒例の ♪ちゃったん写真館♪

080122-06だっこ好きでち~-
抱っこ好きでち~~~
(でも最近ちょっと嫌がる素振り(´д`)え~~もうオトナになっちゃったの??)

080123-02ぺんぎんぽい?-
なんかペンギンぽい立ち姿だねぇ

080123-07きょとんとアップ-
きょとん!

080124-04おすましちゃた-
おすまし~~~

080124-06どーでちか!-
るりこんやっつけたでち!どーでちか!!

080124-09風切り3-
生えてきた風切羽

080125-03ひなたぼっこ-
ひなたぼっこでち~~まぶちいでち~~~

080126-03しっぽびょん!-
羽づくろい。しっぽぴょーーーん!

080127-04大人びた横顔-
チト大人びた横顔

080128-04見返り美男?-
見返り美男?

080129-01餌入れに入ってるし-
ちょっと前から、皮付き餌も食べてまちよ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい病院に通ってて良かったね。心強い。
病気だから病院に行くのにね・・とも思うけど、自分だったらと思うとね。
ウチのにゃーさんは病院に行くことがいままでほとんどなかったので、いい病院を知らないんだよね。
幸せなことだけど年を考えるとね。

かわいいちゃたちゃんに会いたいわぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ひみつ1さん
コメントありがとうです。
実際に身近に陰転の例を聞くと、とても励まされます!
ちゃたはお薬もがんばって飲んでるし、
きっとよくなる・・・と信じて私もがんばります。

>ひみつ2さん
コメントありがとうです~。
6年ですか!すごい!!
お話を聞いて、私も希望が持てました。
ちゃたはPBFDになっちゃったことは不運だったけど、
いい先生に巡り会えたこと、近くに病院があること、などラッキーな運も持っていると思うので、
きっと元気で長生きしてくれると思います(^ー^)

>ひろりんさん
ほんと心強いです!
ここに住処を決めたのも、何か運命を感じるわ~~
にゃーさんのことは、確かに年を考えると不安になるよね・・・
ずっと元気でいてほしいです。
ひろりんさんにもね!
体調よくなったらちゃたに会いにきてね~~

>ひみつ3さん
ありがとうです。
セキセイは陰転しやすいというの本当なんですね。
ますます希望が持てます。
ちゃたも陰転できるようがんばります~!

Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

