スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.02.04 早い~~~

あっという間に2月!
1月はな~んかパッとしない月だった・・・
仕事、ちゃたのこと、自分の体調不良(-_-;)
いろんなことに追われているうちに過ぎてしまった気がするなぁ。


さて、ちゃたのその後。
またまた病院に行ってきた。
寄生虫が落ちているかどうか、2度目の検査。
結果はマルでした!
糞には虫もシストも見当たらない、状態もよろしい、ということで、
ジアルジアとメガバクのお薬は終了~(^○^)

そして、PBFDについても色々聞いてきた。
一番気になっていたのは、突然死もありうるという点。
でもそれはもっと小さいヒナヒナの場合で、
ちゃたくらいの大きさまで育っていれば、前の晩まで元気だったのに、朝起きたら…というような事態はほぼないということだった。
ひとまず安心!

ただ、免疫不全の病気なので、二次感染を起こしやすく、状態がよくなければ急激に悪化して…ということはあるらしい。
これは普段から気をつけて見てるようにしてれば大丈夫と思う。

風切り羽の状態は、こないだ診てもらったときよりもよくなくて、今生えかけてるものも、たぶん抜け落ちてしまうとのこと。
確かに病院に行く前、行ったあとと、何本か抜けてしまった。
羽軸は相変わらず黒い・・・(;_;)
でもまだお薬も始めたばかりなので、状態がよくなってくるには少し時間がかかるかも、ということだった。

セキセイのような小さいコの場合は、陰転の可能性もあるし、陰転しなくても3年4年と生きてるケースも多いそうだ。
陰転の割合を聞いてみたところ、そこの病院で治療を続けたセキセイさんの統計では、
なんと5割強もの高い率で陰転しているとのこと!
半分以上ってことだよね。それは心強い!!
ちゃたもがんばってお薬飲んでいればきっと・・・と希望が見えた。

体重は37g前後でしっかりしてるし、保温さえちゃんとできればカゴデビューしてもOKだそう。
保温はりっくのときで色々学んだのが役に立つ!
カゴ全体をビニールシートで覆って、上からフリースでくるんで・・・
ヒーターとサーモスタットで完璧じゃ!

ただ、今はプラケなので、同じようなの2つ用意して、毎日洗ってビルコンで消毒してるんだけど、
カゴになったらさすがに毎日洗うのは無理と思う・・・
相談してみたら、1羽飼いだし、そこまで神経質にならなくてもいいですよと。
目に見える羽や糞などはなるべく取り除いた方がいいけれど、
たとえそういうのが空気中に舞ったとしても、どっちみち自分のものなので・・・とのことだった。
そうか~、今まで毎日、プラケはもちろん、おもちゃからヒーターから止まり木から床から、オニのように消毒していたけど・・・
あまり神経質になり過ぎないようにした方がいいのかな。
今後長丁場になりそうだし。

水浴びも、したければさせてもいいんだそうな。
ちゃた、お薬のせいですっかりお顔が黄色くなっちゃって(汗)
確か、買ったときは白ハルクインだと思ったのに、いつのまにか4色ハルクインのイエローフェイスになってるのだ(^o^;
今度、水浴びしてキレイキレイしなくっちゃね。

この日から、お薬がインターフェロンと免疫増強剤とビタミン剤、羽の生成を助けるためのアミノ酸、そして強壮剤という中身になった。
ちゃたは嫌がらず、というか自ら進んで飲んでくれるので、味はまずくはないんだろうな~(笑)

先生と話して、少し気が楽になった。
油断はせず、でも神経質になり過ぎず。
ちゃたと楽しく毎日を過ごしていこう~!


で、今日さっそくカゴデビューさせてみた。

080126-09間取り図?-
今まではこんなプラケだったので、急に広くなったらびっくりするかも?

080204-01カゴデビュー-
案の定、落ち着かないようで張り付いてます

080204-03これがブランコ?-
でもしばらくしたら慣れたみたい

こうしてカゴに入ってると、すっかり一人前のトリらしいね~~♪


♪ちゃた写真館♪

080130-03あんよプルプルッ-
あんよプルプルッ

080130-05頂点に止まる-
こんな細いところにも止まれるでち~!

080130-10盗み食い?-
ちょっと目を離した隙に盗み食いしようとしてた(汗)

080131-02めんこ~-
めんこ~なアップ

080202-03勝利のポーズ-
小鳥のおもちゃと闘い、勝利のポーズ!


☆オマケ☆

080201-13ギターあり全体像-
コタ雪像ミニミニバージョン♪
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ☆
ちゃたちゃん、めっちゃキュートですねっ♪
私も昔飼ってました。
動物大好きなんで、写真見るだけでもキュ~ンと来ちゃいますっ!
あんよプルプルとか、たまりませんっ!!

こんち!ちゃた君、頑張ってますね。人形と闘うんだ~。うちの愛子様はぶら下がった鍵が気に入らないらしく、全部落としてしまいます。

そうそう、日本ブログ村の「鳥ブログ部門」って知ってた?偶然発見したのでした。

http://birds.blogmura.com/

>ひみつさん
めっちゃ遅レスですんません(^o^;
いろいろとありがとうね~~
私と出会ったのが強運・・・そうなのかな・・・
そうだったらいいなー。
今は、きっと陰転してくれると希望を持ってまちよ~~
りっくたちも見守ってくれてるし!

>マリコさん
マリコさんって・・・ Mさんですね?
(最初、気づかなかった~~(汗)
こちらにもコメントありがとう!
昔インコを飼ってたんですか~?
か~わいいですよねっっ(^○^)
あんよプルプル、気に入ってもらえて嬉しいです♪

>ゼラチンくん
ちゃた、がんばってます~~
つーか、すごいヤンチャボウズだけど(^o^;
愛子様は最近調子いかが?

鳥ブログ・・・いろんなのがあるのね~~
読み出したら止まらないっす(笑)


Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。