スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.05.14 ちゃた近況

今年の1月にPBFDと診断されてから、
毎日朝晩、インターフェロンと免疫増強剤のお薬を飲み、
2週間に一度は通院しながら病気と闘っていたちゃた。

先週の診察で、状態がかなり改善されてきたため、
あと2週間投薬したら、いったんお薬をきってみることになった。
通院もひとまず終了。
あとは自宅で経過観察ということに。

ちゃた~~~!よかったね!!
よくがんばったね!!!

まだウィルス自体は身体に残っているらしいけど、数は格段に減っているとのこと。
このまま順調にいけば、陰転できるかも・・・!

羽根の状態も、お薬が効いたのか、だいぶよくなってきた。
まだ黒い羽軸の風切りも残っているけど、新しく生えてきてるのは白くなってきてるし、前みたいに抜けなくなった。

080321-01抜けた風切羽-
治療始めてまもない頃。毎日のように抜けていた羽根。
すべて羽軸が黒くなっている。

080321-02抜けた風切羽-
しばらく投薬を続けたあと。抜ける量がだんだん減ってきた(これで2週間分)

080124-09風切り3-
初列風切りがいったんすべて抜け落ちて、また少し伸びてきたところ。

080504-12パソに止まる-
今はこんなにリッパに伸びまちた♪

PBFDのコは換羽のたびに症状が進み、羽根の状態が悪くなって飛べなくなると聞いていたので、
風切りが全部抜けたときは、ちゃたも飛べないままなのかなぁと心配したけど・・・

今は、そんな心配何だったの!?てくらいに元気に飛び回ってます。
どころか、これまでいた歴代9羽の白ハルのなかでも、一番飛行能力が高いんじゃなかろうか?(^o^;
急旋回、ホバリングはもちろんのこと、床から頭までまっすぐ真上に上昇してきたり、
リビングからキッチン抜けてバスルームまで行って帰ってきて、そのまま隣の和室にいって帰ってきて、ぐるぐるぐるぐるといつまでも飛び続けていたり・・・
飛び方もすごく早くて、なんかセキセイじゃないみたい~~(汗)

お迎え当初、具合悪かったときからは想像もつかないほど、
元気でヤンチャなオトコココに成長しました(笑)

でもオトナになるにつれ、以前はさせてくれた抱っこを嫌がるようになってしまい、
今はもうインコ握りごっこができなくなったのが悲しい(T_T)

ニギコロインコの野望は打ち砕かれたけど、もうひとつ・・・
おしゃべりインコの方は、順調に進んでいる様子。
いろいろとレパートリーも増えてきまちた♪

ダイスキダイスキ~

トリクサイ

ビールクダサイ

オカワリクダサイ・・・ソレト

ちゃくちゃくと、居酒屋いんこの道を歩んでるようでち~~(笑)

な~んか、言動もオモシロイし、今までいたコたちとは全然違うタイプのちゃた。
見慣れないおもちゃにも3分で慣れて遊び出す革新派だし~~

でも毎日、楽しそうに過ごしてる、その姿を見るのが嬉しいよ。

もう少しお薬飲んで、そのあとは、ちゃた自身の免疫力が勝負ということになるけれど、
ちゃたならきっと大丈夫!
ウィルスなんてやっつけてしまおうね!!


ちゃたがこんなに元気になれたのは、きっと
りっくやソラちん、マリンが守ってくれたから・・・だと思う。

明日はりっくの一周忌。
スポンサーサイト

うふふ・・・

ここでは、お久しぶりで~す。
ちゃた君元気になれたのは、yohさんの愛情ですね!
だいしゅきです!だいしゅき・・・を聞いたときには、なんでだろ~涙が出ました。
トシでしょうか?
私も、たくさん愛情を注がなくてはいけない事がいっぱいあるのに・・・ね~。
マルゲリータ!ペペロンチーノ!なんて言ってる場合じゃないよね!
ビール下さいは、今の私の心境です?(^_^;)

>midoriさん
先日はありがと~~!
ちゃたの動画も見てくれてありがとね(^ー^)
まだ完治とまではいかないけど、この調子でがんばってくれれば
きっといい結果に繋がると思ってます。

midoriさんは愛に溢れてるから大丈夫さ~~♪
マルゲリータ!ペペロンチーノ!
もっと言って~~楽しみにしてるんだから(笑)

おしゃべり上手ですね~♪

yohさん、こんにちは。
ちゃたちゃんの元気な姿を拝見できてとても
うれしかったです。
立派に成長しましたね。
それにおしゃべりもうまくてびっくり。
ビールください、おかわりください、とりくさい、
だいしゅき・・・ってすぐわかりました。
ボキャブラリーがどんどん増えるといいですね。
うちもがんばらなくては!

>ゆきたさん
お久しぶりです!
ちゃた、大きくなったでしょう?
来たときは赤ちゃんだったのにねぇ・・・

おしゃべりは割と得意みたいです。
でもお唄はニガテらしい・・・(^_^;)
ほんにんはゴキゲンで唄ってますが、
メロディがぜ~んぜん違うの(笑)
陽ちゃん・光ちゃんはどうかな~~?

こんにちは

ちゃたちゃんは、目指せタックルさん!ですね。
おもちゃを怖がらずに遊ぶところもかわいい~。
ホント、大物です(^^)

歌ですが、うちは陽太が「ちゅっちゅっちゅう~♪」で
ミッキーマウスのマーチのはじめの部分を
歌うのですが、かなりオンチです(汗)
光太は音程もしっかりと歌っていたのですが、
最近は全く聞かせてくれません。
もーもたろさん♪を覚えさせようとしてますが
2羽とも全く無関心です。

ちゃたちゃん
治療がんばっているんですね。
元気になってくる姿がみえて良かったです。

今までのインコちゃんたちの中でも
飛行能力にすぐれてる??
そんなに飛ぶんですね~~
りくちゃんともソラちゃんとも違う、個性があるんですね。

ちゃたちゃんとYOHさんに
もっともっとたくさんの幸せが訪れますように。

>ゆきたさん

すっごいお返事遅くなってゴメンナサイ(汗)
ちゃたは相変わらずおしゃべりしてます。
トリの言葉よりニンゲンの言葉ばっかり喋ってる気が・・・(^_^;)
最近は「どーして!?」とか「なんだって?」とか言われてベックラしました。

陽ちゃん、ミッキーマウスマーチを唄えるんですか!
うちもその節で、ちゃったらーマーチを教えてるんだけど、
何度教えても音程がまったく違うのですよ・・・・・

>hirobonちゃん

コメントありがとう~~~!
って、言うの遅いってね(^o^;

ちゃた、また投薬開始になっちゃいました。
でもほんにんは元気いっぱいなんだけどね。

いんこもそれぞれ個性的です。
1羽1羽性格が違いますね~~~
りっくはホントまったり癒し系って感じだったけど、
ちゃったんは・・・気が抜けません!
何をするか予想がつかないんだもの~~~~(笑)
少しは落ち着いてほしい・・・
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。