スポンサーサイト


09.05.29 クリニックやら、ちょこっと宣伝やら

唐突ですが、お知らせ&宣伝~~~!
ただ今発売中のCompanion Bird no.11に、私の書いた記事が載っています。
分かる人には分かる!?(笑)
機会があったら、本屋さんで手に取ってみてください~~~(^-^)/
companionbird11.jpg

ちなみに素敵な写真の数々は、音楽仲間のT村さんに撮影していただきました!
どうもありがとう~~~~!!!


さてさて・・・
今日は、ちゃったの検診に行ってきました。
半年ちょっとぶりくらい?
クリニックには知らないお顔もいらっしゃいました・・・新しい先生?看護士さんかな??

ちゃたはめっちゃ元気なんだけど、最近換羽とや終了したにも関わらず、またぽや毛が抜けつつあるのがチト気になるのと、
たまにぷんちが緩いときもあるので・・・と伝え、糞便検査とそのう検査をしてもらった。

結果・・・ ちょっと桿菌が多めに出てるとのこと。
そのうにも、糞にも。
男の子なので、愛のオエオエをし始めるとどうしても古い餌を出したり食べたりで、こういう風な状態になることもあるそう。
ちゃったは、まだそんなにハゲしくオエオエはしてないんだけど、時々大好きなトリチャンにごはんあげようとしてるときがある。やっぱその影響もあるのかなー。
ひどく悪い状態ではないけれど、せっかく検診でこの状態が分かったので、お薬を飲んで菌を抑えましょうということに。
抗生剤と整腸剤と粘膜保護剤のブレンド、朝晩1回の直接投与で1週間。
ちゃたはお薬も嫌がらず飲んでくれるから、そこは救いだわ~(^_^;)

ついでに爪切りをお願いし、新しく生えて来た羽根の状態も診てもらった。
風切りが、左右ともまだ羽軸に少し血の塊が残ってるということで、ちょっと気になる・・・ 古い羽根が残ってるだけならいいのだけど。
もしずっと続くようなら、また再度検査してみた方がいいかもしれないとのこと・・・
前回も、羽軸が黒い状態で、身体からはウィルスが検出されなかったからたぶん大丈夫と思うけど、とのことでした。
う~ん、早く全部きれいになってくれないかなぁ!


さてと・・・ずっと写真もアップしていなかったので・・・
ドドーンとアップするでー!!

まずは、先日いんこ友だちのおウチへ遊びに行ったときに撮ったもの。

090517-06たくちん-
激しい愛情の持ち主・たくちん

090517-10唄い上げるぼーちゃん-
朗々と唄い上げるオカメのぼーちゃん。
つま先立ちがポイントです(笑)萌え~~~

090517-15き~ちゃんあっぷ-
まだお子ちゃまでめっちゃ動きの素早いきーちゃん。らぶり~でち~~♪


続いて、ちゃったん~~~

090107-07ウマウマでち!-
オヤツを食べるの図

090107-09袋も気になる…-
袋も気になるらしい・・・

090409-04鏡とちゃた3-
鏡に映ったかわいいコを発見!?

090511-02ちゃたとリモコン-
リモコンだいしゅきでち~~~ガジガジ

090511-07羽づくろいアップ-
ときにはマジメに羽づくろい

090511-08手乗りちゃった-
手に止まっておすまし☆

090529-01トリちゃんとチュウ-
トリチャンらぶでち~~~~~♪


そして、動画もありまちよ~!!
相変わらずしゃべくりまくりでちっっ(^o^;

犬?+「ショーチュー、中ジョッキ」
090204-犬?+「ショーチュー、中ジョッキ」


大好き!エビス…でもやっぱり犬?
090204-大好き!エビス


おウチはいるよ!トリチャン♪
081225-「おウチはいるよ!」


ほんとに、ずーーーっっと喋っててウルサイくらい。テレビが聞こえない(^_^;)
さらに最近は、新ジャンルの言葉にもチャレンジしてる模様です・・・

長くなったので、その話はまた後日ということで♪


↓で他にもちゃったんのおしゃべりが見れます~~(^-^)/
http://www.flipclip.net/users/yohyoh/
スポンサーサイト

可愛い~~~~

ちゃったん♪ おしゃべり全開~!
上手だね~~~^^

新ジャンルのおしゃべり動画も楽しみにしてまち~♪

それにしても、ちゃったん・・・
色白だ~~~!き~ちゃんが顔黒に見える(笑)

確かに、ちゃったん喋りすぎだってば(爆)
犬になってるね。吠えてるしー^^

「中ジョッキ」の初めに「鮭茶漬け」って言ってない?(笑)

まずは一言。

たくちんの激しい愛情は、
わたくし@たくちんの嫁にだけですっっ!!!

きぃーーー!
やっぱりあの時、
とび蹴りしとけばよかった。。。

我が家にも犬がいます♪

こんにちは。
ちゃたちゃんはボキャブラリーが豊富でとってもお上手ですね~。
「ようちゃん」とも言ってませんか?
「ぼく、よ」は我が家の陽太もよく言います(^^)
それから、光太もワンワン言うんですよ。
犬を飼っていないのに不思議です。

記事も楽しく拝見しました♪
Companion Birdは、うちの子たちの主治医の先生が執筆される時もあり、
ずっと前から愛読している本なので、yohさんはすごいなぁと思います。
尊敬します~。

みなしゃま、今更って感じのレスですが
お許しくだされ~~~(^o^;

>mayumiしゃん

このころのき~ちゃん、まだヒナっぽいでちよね~。
ちゃたは白ハルの中でも白いほうなので、
比べると・・・ 確かに色黒に見えるかもっ(笑)

でもき~ちゃんの青色がたまらなく好きなんでちよ~~♪

>もげらしゃん

ハイ~~ 鮭茶漬けもボキャブラリーに入ってます(笑)

最近は、教えてないのにウィスキーとか言ってまち(^_^;)
しかも朝から・・・・・

>きちぞーしゃん

きゃ~~~~~~ 嫁の逆鱗に触れてしまったっっ(^o^;

だいじょぶよぉ~~
あれ以来、たくちんのLOVEは受けとってないでちよぉ~~


(でもなぜか、私の腕がお気に入りのようなんでちよね~)

>ゆきたさん

光太ちゃんもワンワン言うんですか!?
あれって何なんでしょうね~~~??(@_@)
今まで飼ったコであんな風に鳴くコはいなかったので
最初はびっくりしました!

Companion Bird見てくれてありがとうです(*^。^*)

初コメ☆

札幌在住。セキセイを先月から飼い始めた、
エリーです♪
小鳥のクリニックのブログで、PBFD闘病中
インコのブログと紹介されていたので、来てみました。
まだ、来週あたりお迎え検診に行こうと
思っているんですけど、PBFDの検査を
しようか迷ってて。
検査料が結構高額と聞いたので、どのくらいかな~小鳥のクリニックでの治療法はどんなのかな~
と思って。
もしよかったら、覚えている範囲で、教えて欲しいです♪

Re:コメントありがとう♪

>エリーさん

コメントありがとうです~。
お返事遅くなってゴメンナサイ(汗)

先月セキセイちゃんをお迎えしたのですか♪
ひなちゃんなのかな??かわいいでしょうね~~(*^。^*)

お迎え検診はぜひ行ってあげてください。
PBFDの検査を迷い中とのことですが、何か気になる症状があるのでしょうか?
(通常のお迎え検診では特に必要ないかなとも思いますが・・・)
通常のお迎え検診の診察・糞便検査・そのう検査でしたら、費用もそれほどかかりません。
3000円くらいでしょうか。
ウチのちゃたは↑の検査でメガバクテリアとジアルジアが見つかりました(汗)
幸いお薬でよくなりましたよ。

もし先生の診察で、PBFDの検査もした方がよいとなったら、
費用はかかりますけど、検査する事をお勧めします。
少しでも早く病気が特定できれば、それだけ早く治療を始められますから・・・
料金は検体や検査方法で多少違うと思いますが、私のときは
初回が2種類の遺伝子検査(どちらも検体は羽)で¥10,000、
2度目が1種類の遺伝子検査(検体は血液)で約¥7,000でした。
治療はインターフェロンや免疫賦活剤を中心とした飲み薬でした。
(味はけっこうおいしいみたいで、ちゃたは喜んで飲んでました(^_^;)

こんな感じで参考になりますでしょうか~~?



Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

