スポンサーサイト


05.12.12 孤独について

ときどきふっと、寂しくなることがある。
世の中に自分ひとりぼっちみたいな気分になることがある。

でもね、知ってるんだ・・・
ひとりの孤独は、寂しいけれど潔い。
ふたりでいるのに感じる孤独は、それはもう苦しくて悲しくて。
あのどうしようもない寂寥感に比べたら、今の方がずっといい。

この孤独をうまく飼いならすことが、今後の私の課題だろうな・・・

でも私の事を案じてくれる仲間もいる。
本当にありがたくて嬉しくて泣けてしまう。
こんな風に人との繋がりを持てるなんて、以前は思いもしなかった。
人はひとりでは生きて行けないということの意味が、
少し、分かったような気がするよ・・・



さて!明日からコータローフェアの始まりだ(笑)
まずは北広島!
コタ菌パワーもらいに行くで~~~~!!
スポンサーサイト

ひとりは寒い

と思う、今日この頃。
気持ちが寒いのね。温まらないと言うか。
隣にいる人が、こっちを向かない寒さよりマシだけど。

私も世界にひとりきりな気持ちになる事が多いよ。
自分だけが取り残されてるようなね。
そう言う時は、誰も見てないから、我慢しないで泣くだけ泣いちゃうけど。

yohさんは潔いな。私はまだ悪あがきしてるよ。

私も明日は生コタ菌、たっぷり1週間分補充してくるで~!

いやいやいや

私も相当悪あがきしてます(汗)
文字にでもしてみたら、少しは客観的になれるかな~と思ってさ。

でもでも、ひとりじゃないんだと気づかされることも多くて・・・
いろいろ感謝したり、落ち込んだりの繰り返しです。

ひろりんさんも、ひとりじゃないんだよー。
少なくとも、案じてる人がここに一名。
何もできないけどさ・・・

明日はコータローさんにいっぱいパワーもらおうね!!

元気づけられた言葉

もうかれこれ13年ほど前に、
瀬戸内寂静さん(字違ったかしら)の「孤独を生ききる」(だったかな)を読みました。
私が1人になった直後の事です。
その中に書いてあった言葉で、
「四苦八苦」これがすごく印象に残ってます。
人はみな平等に孤独が与えられてるんだと書かれてあったと思います。
四苦八苦の四苦は
生まれてきた苦しみ、老いていく苦しみ、病気になる苦しみ、死んでしまう苦しみ、
残りの四苦は
愛する者と別れる苦しみ、憎いものと会う苦しみ、欲しい物が得られない苦しみ、心身の苦しみ、だそうです。
決して明るい言葉ではないけれど、
自分1人が苦しいわけじゃないんだと思い、
落ち込んだ時には思い出しています。

四苦八苦

なるほどなぁ・・・と思いました。
そう、自分ひとりが苦しいわけじゃないんだよね。
みんなそれぞれに、いろんなものを抱えてるんだよね・・・

それでも人生捨てたもんじゃない!って思える瞬間が
いくつもあるから、だから
またがんばろうって気になれるのかな。
Secre

プロフィール

yoh

  • Author:yoh
  • 好きなモノ・・・
    鳥さんと、音楽と、
    本と映画と美味しいお酒。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

